Q&A
解決済み

モバイルデータt通信

ちょっと訳があって、現在、nano(非VoLTE)で使用しているiPhoneSE(SIMフリー)のSIMをVoLTEに変更する予定です。
その場合にSIMを差し替えた後にモバイルデータ通信を「4Gをオンにする」
を「音声通話とデータ」にした方が良いのでしょうか。
現在は、非VoLTEなので、音声通話は3Gのようで、ここはデータ通信のみにチェックが入っています。
VoLTESIMを入れて通話ができなくなるようなことはありませんか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

volteSIMに変えるって事は
3G音声通話をしないって事なので
音声通話とデータに変えないと
通話できません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。
VoLTE SIMを入れ替えてやってみます。
一説にSIMフリー端末は元々3G想定に設定されていて、
このボタンが表示されないと聞いて心配でした。
  • 4

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

何も問題は無いと思いますよ。。。。。

わたしがSIM交換する際は Facetimeとメッセージは一旦オフにして
SIM入れ替え後にオンにしています。
基本問題はないと思いますが、念のためです。
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 かねやんさん
ありがとうございます。
VoLTE SIMに変更して通話ができなくなったと聞いて心配でした。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

VoLTE simを入れた場合、「4Gをオンにする」の項目は表示されなくなります。
また、iOS9とiOS10以降で表示方法が変わったので、「音声通話とデータ」という表示もされなくなります。

詳しくは、「iphone6s auからシムフリー端末で」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/9154
をごらんください。

私が前に書いた「 iPhone SE SIMフリーでVoLTE simの通話ができなかった理由」を読まれたかもしれませんが、あの記事はiOS9時代の話なので、iOS10以降は当てはまらない内容となっています。
  • 5
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 okitaomoteさん
ありがとうございます。
今のOSであれば大丈夫なんですね。
安心しました。
  • 6