Q&A
解決済み

OPPOR15proでSMSと電話ができない

こんにちは。初めて投稿します。
iPhone6sから乗り換え、OPPOR15ProのSIMフリーを使い始めました。mineoのauプランの SIMを入れましたが、電話とSMSが使えません。ネットは使えます。ネットで検索しても情報がほぼなく、困っているので、こちらに投稿しました。

なお、SMSについては、前のiPhoneでimessegeがONになっていると使用できないというネット上のブログを見たのでやってみたのですが、効果はありませんでした。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

最近のAndroid端末でAプラン nano SIM(非VoLTE)で通話・SMSができるものはほぼありません。OPPO R15 Proもこれに該当します。
SIMをAプラン nanoからAプラン VoLTEに変更する必要があります。
mineoマイページの「SIMカード変更・再発行」から申し込んでください。詳しくは下記をご覧ください(下記は再発行とありますが、変更も同じです)。

SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
まあ124
まあ124さん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

SIMカードの違いを理解しておらず、勉強になりました。案内のURLもご丁寧にありがとうございました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

iPhone6から切替だと思いますが、
iPhone6のSIMカードはナノジムです。
そのままSIMフリー機器には使えません。
VoLTEのSIMカード変更が必要です。
とりあえずサポートに相談した方がいいと
思います。
  • 1
まあ124
まあ124さん・質問者
ルーキー

>>1 asika18さん

ご指摘の通り、確かに契約時(iPhone6s)はnanoでした。ありがとうございます。明日、SIMカードの再発行を手配したいと思います。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

SIM違いです。
お手持ち品は、nano
必要なのは、volteです。

変更手続きはmineoマイページから行えます。
またmineo直営店(一部店舗を除く)では即日対応も可能です。
詳しくはmineoホームページ店舗一覧からどうぞ
  • 6
まあ124
まあ124さん・質問者
ルーキー

>>6 クリームメロンソーダさん

早速注文しました。ありがとうございます。原因がわかってとても安心しました。
  • 7