Q&A
なるべく早く

UQ版のHUAWEI p10 lite で電話の発信受信とChromeが使えません。

Emmi
Emmiさん
ルーキー

助けてください!!
UQ版のHUAWEI p10 lite で電話の発信受信とChromeが使えません。

使用端末UQ版HUAWEI p10 lite
Aタイプ
VoLTE SIM使用

電話をかけるとすぐに通話終了になり、別の電話からかけても電波が届かないとアナウンスが流れます。
また、chromeも繋がりませんが、Googleやアプリは使えます。

マイネ王内の過去の投稿を見て、下記の対応はしましたが、改善しませんでした。
・再起動
・SIMの抜き差し
・モバイルデータのON OFF
・機内モードのON OFF
・VOLTE 通話のON OFF
・アクセスポイントの編集

マイネオに問い合わせましたが、UQ版では動作確認が出来ていないと返答が来ました。
(契約前にしたマイネオの動作確認でSIMフリー→p10 lite で検索したら使用可能でした。)

Chrome はともかく、電話が出来ないのは非常に不便です。
何か他に必要な情報があればお伝え致します。

また、非常に機械音痴な為、わかりやすく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。


8 件の回答
Emmi
Emmiさん・質問者
ルーキー

IMG_20180915_182531.png

質問者です。
ネットワークのサービスの状態が休止中または使用不可になっているのは何か関係があるのでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>1 Emmiさん

電話の発信とは関係ないと思いますが、上のアイコン見る限り「データーセーバー」が有効になっている様です。意図して無いなら無効にしておいた方が良いです。

正常であれば
モバイルネットワークの種類 4G+
サービスの状態 使用中
モバイルネットワークの状態 接続中
になると思います。
  • 7

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>7 カポエラさん

>また、chromeも繋がりませんが、Googleやアプリは使えます。
たぶん「データーセーバー」の影響だと思います。
  • 8

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

既に連携済みですが。

今回は別な回線でMNP転入されましたか?
回線切替手続きAPN設定はされましたか?
UQ版のP10liteなんで、APNは追加する必要があります。

ご確認ください。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

基本的には使えるはずですね。
googleが使えてchromeが使えないというのは正確な情報でしょうか?

お使いのSIMは、以前から使われているものですか?
もし他の端末で確認可能でしたら、SIMに問題がないか確認してみてください。
MNPやSIM交換されたものだと、回線切り替え手続きが必要です。
mineoマイページで手続きしてください。
  • 3

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

UQの中古かの
ネットワーク使用制限がかかっとるんじゃないかの
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

基本的にはUQ版でもmineo AプランVoLTE SIM(橙色)を入れて、APN設定を行えば
利用可能です。

・HUAWEI P10 lite 【WAS-LX2J】
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_p10lite_a.html

もしかするとアクセスポイント名のリストが無いかもしれませんが、
その場合は、APN設定を手動で入力する必要があります。

・ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,109 件

Wi-Fiマークが出ているので、Wi-Fiでデータ通信しているのではないでしょうか。Chromeが使えないのは別の原因でしょう。
電話が使えないのは、他の方々も回答されているように回線切り替え前などでSIMが無効になっているのだと思います。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

えでぃさんが仰られてますが他社からのMNPの場合MNP転入切替手続きが
必要となります。

・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

今日は切り替え時間が終了していますので明日以降に確認してみて下さい。
  • 11

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 69 件

「Chromeが使えません」というのは現状、モバイル通信ができないときに使えないのは当然ですが、Wi-Fi運用のときも使えないのでしょうか。
 別のブラウザ(例えばFirefox)をインストールしてWi-Fi運用のときに使えないかどうか確かめてください。
  • 12