Q&A
解決済み

Zenfone4 着信発信ができない

Zenfone4 SIMフリー版にau VOLTE SIMを挿して使用しておりますが、4Gのデータ通信は正常に行えているのに、発信着信が全くできず困っています。
Wi-Fi環境下で使用すると、「Wi-Fi通話を有効にしてください」となり、Wi-Fiを無効にすると「モバイルネットワークが利用できません」となります。
過去のQ&A内容を参考に、以下のことをいろいろと試してみましたが全く状況が変わらず、質問に至りました。
何か少しでもわかるこがあればご教示いただけたらと思います!

【経緯】
・以前はiPhone6(au)を使用しており、au nanoSIM(非VOLTE)を使用。その時は問題なく通話できていました。
・Zenfoneに機種変更するために、VOLTE対応SIMに変更し、回線切り替えも実施しましたが、上記問題が発生。

【試したこと】
・電源再起動
・セーフモードでの起動
・機内モードのON/OFF
・SIMの挿抜
・通話回線をLTEのみにする。

おおうえ
ルーキー

おおうえさんのコメント
おおうえ
おおうえさん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、認証を確認すると日本の適合証明マークは含まれていませんでしたので、海外版ということですね。
知り合いから譲りうけたもので、国によるモデルの違い等気にしていませんでしたが、海外版だとau回線で通話できないんですね。。
とりあえず、原因が分かりましたのですっきりしました。
ありがとうございました!
  • 5