Q&A
解決済み

mineo SプランがVoLTE不可な技術的理由とは

マニアックな質問なのですが、ご存じの方教えていただけますか。

mineoでSプランが発表された際のスタッフブログで
「ほかのソフトバンクMVNOと同じように、SプランではVoLTEが利用できません」
とマイネ王メンバーの方やmineoの方がコメントされていました。

ソフトバンクやワイモバイルのSIMを利用するのと技術的にどのような違いがあるのでしょうか。

ソフトバンクのVoLTEは以前iPhone・Androidともにオプション制でしたよね…そういった仕組みが関係しているのでしょうか。それとも異なるもの…?
(auはiPhone6~7の間の非VoLTESIM(黒地のSIM)の場合のみVoLTEオプションを契約する仕組みでした…ソフトバンク同様途中からオプション申込み不要になり今に至ります。Android及びiPhone8/XではVoLTE対応SIMを使いオプション不要ですよね)

おじさん
Gマスター

黒猫ヒデさんのコメント

Mi 11 Lite 5G(mineo(au))

>>22 おじさんさん

SプランのVoLTE対応が発表され、ソフトバンク(ymobile)携帯との通話もひと安心ですね。

たまにymobile携帯から家電に電話した時に通話品質のひどさを感じていました。(^^;
  • 25