Q&A
解決済み

通話が出来ません

アマゾンでOCNのnova lite2を購入しましたが、mineoのaプランのsimを挿入しても、通信も通話もできません。これは、機種とsimが不適応なのでしょうか?
または、設定の仕方があるのでしょうか?
ご教授下さい。

maguromako
ルーキー

wzjmさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

Amazonで購入したOCNエントリーパッケージ+nova lite 2ですね。

nova lite 2のスペックは、下記のとおりです。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite2/specs/

auの電波と合致するのはBand 1のみです。さらに、ドコモ回線とau回線は帯域が微妙に違いますので、事実上、現在のmineo_Aプラン(非VoLTE)では使えません...。
したがって、他の回答にもある通り、プラン変更をする必要があります。
maguromako様のマイページ>ご契約サービスの変更>プラン変更(Aプラン⇔Dプラン)、と進み、上図のようにシングルプラン(データのみ or SMS付きデータ)かデュアルプラン(電話ができる)を選んだうえで、「SIMカードのみを購入する」を選択します。SIMサイズは?と聞いてきますので、「nano」を選択します。プラン変更(Aプラン→Dプラン)の手数料等で2,528円かかりますが、これは利用料と合わせてクレジット決済されます。
SIMが届きましたら、maguromako様のマイページ>登録情報の変更/サポート>MNP転入切替/回線切り替え手続き、と進み、9:00~21:00の間に、届いたSIMの最後の4桁を入力して、「回線切替」をクリックまたはタップしてください。

蛇足ですが、ソフトバンク版のnova lite 2は、9/4に導入が決まったmineo_Sプランに適した電波帯となっております。

以上です。ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4