マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
p10lite 電話が出来ない。
- 音声通話
- HUAWEI P10 lite SIMフリー
- mineo(au)
電話の機能が急に使えなくなって2週間近く経ちました。
Huaweiのサポートにもmineoのサポートにも問い合わせて色々と試したのですが一向に良くなる気配がありません。なのでここでお力をお借りしようと思った次第です。
現状データ通信の方は問題なく使えるのですが音声通話の方が全く使えません。
下記は今までに試したことです。
・SIMのスロット入れ替え
・再起動
・mineoでんわではなくデフォルトアプリからの電話
・APNの設定し直し
・他機種に入れての通話
→結果:mineoで購入したnova liteにp10liteで使っているSIMを入れてみたところ電話機能だけが使えませんでした。
ちなみに携帯はUQmobile製のp10liteです。
Huaweiのサポートセンターからはシムフリーの携帯でないとサポートができかねない。
mineoのサポートセンターからは本体の完全初期化してもダメだったらSIM再発行。
とそれぞれ言われました。
出来るだけ返信出来るよう努力しますがコメントが多すぎる又は重複している場合レスポンスがないか遅れる可能性があるのでご了承ください。
7 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
aoiii さん
こんにちは
今までは使えてて、いつからか発着信ができなくなったと言うことでしょうか。
下記の回答は参考になりませんでしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/18711
こんにちは
今までは使えてて、いつからか発着信ができなくなったと言うことでしょうか。
下記の回答は参考になりませんでしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/18711
- 1
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
こんばんはaoiiiさん
あとで過去のご質問を確認しますが、上記のご質問から考えられることです。
SIMはau VoLTE対応 SIMでしょうか?
同じUQ版 P10 liteを利用しています。
以前、DプランのSIMで通話も確認しました。
Aプランもデータ通信は確認しましたが、通話はしていません。
Aプランで通話不可の場合、最初に考えられるのは非VoLTE SIMの利用です。
過去のご質問で既出でしたら申し訳ございません。
あとで過去のご質問を確認しますが、上記のご質問から考えられることです。
SIMはau VoLTE対応 SIMでしょうか?
同じUQ版 P10 liteを利用しています。
以前、DプランのSIMで通話も確認しました。
Aプランもデータ通信は確認しましたが、通話はしていません。
Aプランで通話不可の場合、最初に考えられるのは非VoLTE SIMの利用です。
過去のご質問で既出でしたら申し訳ございません。
- 6
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
QA:急に通話ができなくなった。
上記を読んできました。
nova liteはDプランの端末で、Aプランの SIMを入れても無理だと思います。
mineoの利用者ステータスは正常で、「これまで通話できていて」急に通話できなくなった、ということでお困りでよろしいでしょうか?
→Aプラン au VoLTE対応 SIMをご利用でしたら、他のau VoLTE対応端末(他のP10 liteやSIMフリーiPhone SEや6sなど)に挿れて、APN設定(iPhoneはプロファイルをインストール)をして通話できなければ、 SIM不良の可能性が高いです。
あるいは、他にAプラン VoLTE対応 SIMがあれば、それをお手元のP10 liteに挿れて試すのもアリです。
上記を読んできました。
nova liteはDプランの端末で、Aプランの SIMを入れても無理だと思います。
mineoの利用者ステータスは正常で、「これまで通話できていて」急に通話できなくなった、ということでお困りでよろしいでしょうか?
→Aプラン au VoLTE対応 SIMをご利用でしたら、他のau VoLTE対応端末(他のP10 liteやSIMフリーiPhone SEや6sなど)に挿れて、APN設定(iPhoneはプロファイルをインストール)をして通話できなければ、 SIM不良の可能性が高いです。
あるいは、他にAプラン VoLTE対応 SIMがあれば、それをお手元のP10 liteに挿れて試すのもアリです。
- 7
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
いくつか確認されているようなのですが、nova lite に SIM を入れてみたら電話のみ利用できなかったという事から SIM カードのエラーでは無いと考えられます。
nova lite はAプランには対応していませんので入れ替えても電話(通話機能)は使えません。
>>1 No.1 suzuki_mineo さんからのコメントにあるリンク先を見ると
「モバイルネットワーク」の「VoLTE通話」が OFF になっていた
ON にしたら無事音声通話が使えるようになった
というものですが、こちらの設定は確認されましたでしょうか?
先日質問されていた
【至急】急に電話が使えなくなった。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/18589
の No.11 wzjm さんからの内容と同様のものです(表現が少し違いますが)。
今まで使えていて急に使えなくなったと言う事が書かれていますので、5月末頃に端末のバージョンアップをされていたりすると設定が変わっている場合があります。
前回の質問のコメント No.13 で書かせていただきましたが、以下の方法は確認されましたか?
設定 → 詳細設定 → バックアップとリセット と進むと
個人データ
全ての設定をリセット
ネットワーク設定のリセット
データの初期化
と出てくるので「全ての設定をリセット」を選択。
HUAWEI と mineo のサポートには確認をしてみたとの事ですが、UQ mobile の方はどのような回答だったのでしょうか?
UQ mobile お問い合わせ
UQ お客様センター(UQ mobile)
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/contact/call/
メールでのお問い合わせ
https://faq.uqwimax.jp/helpdesk?category_id=10&site_domain=mobile
nova lite はAプランには対応していませんので入れ替えても電話(通話機能)は使えません。
>>1 No.1 suzuki_mineo さんからのコメントにあるリンク先を見ると
「モバイルネットワーク」の「VoLTE通話」が OFF になっていた
ON にしたら無事音声通話が使えるようになった
というものですが、こちらの設定は確認されましたでしょうか?
先日質問されていた
【至急】急に電話が使えなくなった。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/18589
の No.11 wzjm さんからの内容と同様のものです(表現が少し違いますが)。
今まで使えていて急に使えなくなったと言う事が書かれていますので、5月末頃に端末のバージョンアップをされていたりすると設定が変わっている場合があります。
前回の質問のコメント No.13 で書かせていただきましたが、以下の方法は確認されましたか?
設定 → 詳細設定 → バックアップとリセット と進むと
個人データ
全ての設定をリセット
ネットワーク設定のリセット
データの初期化
と出てくるので「全ての設定をリセット」を選択。
HUAWEI と mineo のサポートには確認をしてみたとの事ですが、UQ mobile の方はどのような回答だったのでしょうか?
UQ mobile お問い合わせ
UQ お客様センター(UQ mobile)
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/contact/call/
メールでのお問い合わせ
https://faq.uqwimax.jp/helpdesk?category_id=10&site_domain=mobile
- 8