Q&A
解決済み

音声通話ができなくなりました

okayuu
okayuuさん
ルーキー

先日まで使えていた音声通話が使うことができなくなりました。

電話を掛けようとした際、
[モバイルネットワークが利用できません]
と、表示され使用することができませんでした。

ネット検索やLINEはできるのに電話だけが使用できなくなりました。。

どうしたら使えるようになるのか教えていただきたいです。
お願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20180610-125521.png

okayuuさん

画像の「VoLTE通話」がONになってないと通話できないと思いますので確認願います。

ちなみに上の「モバイルデータ通信」はデータ通信のON<->OFFなのでOFFで4G表示は消えますが通話には関係有りません。<試しました。

VoLTEなのでデータ通信4G+通話4Gです、3Gで繋がる事も有りません。

やられているとは思いますが、ダメな場合再起動も試してみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
okayuu
okayuuさん・質問者
ルーキー

>>3 カポエラさん

ありがとうございます!
VoLTEがオフになっていました!
オンにしたら使えるようになりました!
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

okayuu さん
こんにちは
画面の一番上に、KDDI(au) wifiの扇アイコン アンテナアイコン % バッテリー 時計
などと並んでいると思いますが、アンテナアイコンの横には4Gと言うのが出てますか?

wi-fiを切ってから、機内モードのオフオン/オンオフと、モバイルネットワークのオフオン/オンオフをお試し頂いたらいかがでしょう。 機内モードは最終オフ、モバイルネットワークは最終オンです。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

LINE 等が使えるというのは、WIFI ではなく、モバイルデータ通信ででしょうか?

もしそうであれば、3G のみで接続し、4G(LTE )で接続されていないのかもしれません。

設定、モバイルデータ通信、優先ネットワークあたりで、4Gが無効になっていませんか?
VOLTE の設定がオンになっているかも確認ください
  • 2

私は2台持ちでこちらは主に電話に利用しているため機種が古く、そろそろ買い替えが必要なんですが、突然電話できなくなりあせりました。再起動しても、SIMを入れ直してもダメ、でネットで色々調べて何とか復旧できました。いろんなサイトで本人確認にショートメールが使用されるので、ほんと繋がらないと困りものです。

スマホに弱い私がまたこうなった時のために復旧した方法をまとめてみました。機種はAQUOS PHONE SHL23(古い(;´∀`)
1.まずは、右上のスパナみたいなのをタップして「設定」へ
2.「無線とネットワーク」の項目まで進みその中の一番下にある「その他」をタップ
3.次画面のこれまた一番下にある「モバイルネットワーク」をタップ
4.モバイルネットワーク設定 の画面になるのでその中にある「ネットワークモード」をタップすると小さなウインドウが登場
5.CDMA(国内)、GSM/UMTS(海外)、自動(国内/海外)の3行が表示されたのでCDMA(国内)をタップしたら復旧しました~ いじったことなどないのに、なぜか海外にチェックがはいっていてこれが原因だったようです。

ご参考になれば幸いです
  • 5