Q&A
解決済み

ARROWS M03 データー通信できません

楽天で購入した富士通M03のAPN設定ができないようで
通信ができません。

チャットサポートで聞いてもできずに困っています。

M03お持ちの方や詳しい方いましたら教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします

kiiroitori
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>14 kiiroitoriさん

既に解決済みとなっていますが参考までに。

mineo の APN 設定はAプランとDプランで APN に設定する値が違います。
mineo では元々Aプランしかなかった様なので、Dプランを開始した際に新しくDプラン接続用の APN を用意したのだと思います。


APN     mineo.jp (Dプランは mineo-d.jp )
ユーザーID mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP

端末によっては
APNタイプ default,supl,dun
などのような設定が必要な場合もあります。


余談ですが、サポートに問い合わせた際に APN は mineo.jp という返答だったということですので、

「繋がらないのですが APN 設定はどうすればよいですか?」

という質問をされていると推測します。

この場合、サポートの方が気を利かせて「どちらのプランをお使いでしょうか?」という風に聞き返して逆に質問してくれば「Dプラン」ですという回答をし、「Dプランでしたら mineo-d.jp となります」という回答を得られたと思われます。

または、質問の際に、

「Dプランを利用しているのですが APN 設定はどうすればよいですか?」

という風にこちらからDプランでの設定を確認したいという意思を伝えることによって、サポートでもDプランの場合の設定を回答していたと思います。

このように質問する側の状況説明でも結果が変わりますし、大抵の場合はサポート窓口では「質問に対する回答」しか出てこない場合が多いので、質問する際にちょっと追加するだけでも問い合わせた際の結果が変わっていたかもしれないですね。

サポートに質問・問い合わせをする時は急いでいる場合が多いので、一呼吸おいてから質問をするという事も大事なのだろうと思います。
  • 18