Q&A
解決済み

通話の着信に応答できなくなりました

tack
tackさん
ルーキー

去年11/10より、090音声通話の着信に応答できなくなりました。

着信時に応答しますと毎回0秒で切れてしまいます。090音声通話の発信やLINE、Skypeなどの応答・発信は問題なく作動しております。
私はmineoデュアルタイプ(docomo)を契約してからそろそろ2年となりますが、11/10以前は問題なく着信に応答できました。

応答できていた最終日(10/4)からその日付まで端末に衝撃も与えていませんし、その期間にインストールしたアプリ(mineoでんわなど)と干渉していることも考えアンインストールしたりもしましたが改善しませんでした。
操作ミスでもありませんでした。
(にこすぱというアプリが今年くらいから使用・アンインストールできなくなり、そちらとの干渉も考えましたがアンインストールできないので確認できません。)

それからは毎回折り返しで通話しておりましたが、年度末なこともあり通話する機会が増え通話代が嵩むようになり本格的に解決したく投稿させていただきました。
端末の買い替え(ローまたはミドルスペック)も考慮しており、「この端末では不具合がない」などの情報も歓迎しております。

よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 tackさん

一歩前進しましたね。

あとは通話アプリのデータ削除という手が残っていますが、
これを行うと必要なデータがなくなってしまうかもしれません。

今度はキャッシュを削除した後、端末を再起動してみたらどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

良くはわからないのですが「応答拒否(着信拒否)」なってたりしませんか?
  • 1
tack
tackさん・質問者
ルーキー

Galaxy A7(mineo(docomo))

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。
私のスマホはandriod5.0.2lollipopでしてデフォルトの電話アプリとmineoでんわには着信拒否設定がないようです。また、着信拒否のできるアプリはインストールしたことがないです。。。
  • 2
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

APNの設定を一旦消した上で再設定してみてください。

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/blade_v6.html
  • 3
あいだの1件を表示
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 tackさん

システムアップデートが12月6日にリリースされていますがそちらは適用済みでしょうか?
  • 13
tack
tackさん・質問者
ルーキー

Galaxy A7(mineo(docomo))

>>13 moさん

ずっとアップデートがビジーでできなかったのですが昨日アップデートできました。情報ありがとうございます。
ですがまだ応答はできませんでした。。。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通話アプリのキャッシュ削除はしましたか?
私の場合(HUAWEI NOVA)、デフォルトの通話アプリは「連絡先」になっています。
設定→アプリ→連絡先→ストレージ→キャッシュを消去です。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 tackさん

一歩前進しましたね。

あとは通話アプリのデータ削除という手が残っていますが、
これを行うと必要なデータがなくなってしまうかもしれません。

今度はキャッシュを削除した後、端末を再起動してみたらどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
tack
tackさん・質問者
ルーキー

Galaxy A7(mineo(docomo))

>>9 カトキチさん

通話アプリの削除はリスクがありまして試す勇気がありません…すみません。。。

本日キャッシュ削除後再起動も試みてみましたが二回共応答できませんでした。他の条件も探りつつ少し精査が必要と思いますのでいろいろ試してみます。
ありがとうございます。
  • 11

ベストアンサー獲得数 5 件

データローミングの更新は試されました?
再起動とかもされてますよね
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 tackさん
お役に立てずすいません
チップありがとうございましたm(__)m
  • 10
tack
tackさん・質問者
ルーキー

Galaxy A7(mineo(docomo))

>>10 ぽよ~んさん

いえいえ、私の情報をきちんと提示できておりませんでした。私が思い付かない解決法を教えてくれた方にチップを送らせていただいております。

また、再起動という方法は他の条件と合わせて用いれば解決に繋がる可能性もあるようですし。
ご教授ありがとうございます。
  • 12