Q&A
解決済み

Aプラン・DプランでのLTEオフでの電話について

むさお
むさおさん
ルーキー

私は、日中は電話の待ち受け以外に端末を使わないことが多いので、バッテリー節約のためLTEをオフにしたいので以下のことが気になってます。

現在Aプランのシングルタイプで契約してます。
この場合、LTEオフだと電話・SMSは不可能です。(シングルタイプでなのでそもそも電話は不可ですが)

私はdocomo・simフリー端末を使ったことがないのですが、Dプランデュアルで契約し対応端末にした場合、LTEオフでも電話・SMSは使用できるという解釈で良いのでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いします


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

ご心配のデュアルでLTEオフですが、
普通の電話としてちゃんと機能していますね◎

やったことなかったので、
LTEをオフにして電話してみたら
普通にできました(mineoDデュアル)
↑できて当然と思ってましたが。。。

smsも同様かと思います。


因みに、LTE of で、電波を探さなくなるので電池の減りに関してもonより少し良くなりますね◎

ご参考までฅ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
むさお
むさおさん・質問者
ルーキー

>>2 proさん
確認してくださってありがとうございました。参考にします。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

そもそもLTEと3Gは同時に使われる事はなく、どちらかを切り替えながら
動作する仕組みなので、
LTEを切る事がバッテリーを節約する事には必ずしもならない気がします。

バッテリー節約には通知を最小限に抑えたりバックグランドで動作する
アプリを極力減らす事が大切です。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>6 さとさん
auではこんなデータを出してたりします。
http://japan.cnet.com/image/l/storage/35022296/storage/2012/09/27/60610fc74e2b97656d4b89f79d3be87b/120927_kddi_0001.jpg

iPhone5ではLTEを切った方が電池消費が増えるのでオンが推奨されていました。

正直、どちらが電池がもつかはケースバイケースで大差は無い為、
利便性を考えるとLTEオンのまま使うのが無難な気がします。
  • 8

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 Kanon好きさん

> iPhone5ではLTEを切った方が電池消費が増えるのでオンが推奨されていました

そうなんですね、これは知りませんでした。
auが推奨していたんですかね?

私もiphone5をドコモで使っていましたが(SIM フリー)、設定画面でLTEをオンにすると、
「電池の持ちが悪くなる場合がありますが良いですか」
みたいなメッセージが毎回表示されるので、LTE って3Gより電池食うのだなと思い込んでいました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ただのぼやきですみません。

理屈では、「モバイルネットワーク(の設定)」で「データ通信を有効」を
OFFにすると『でんわ(sms込)』になりますねえ。
その手も私なりに試してみて、うまくいかなかったらまた書き込みます。
  • 4

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 桜井6_2004さん
おっしゃるとおりです。
3G/LTEともパケット通信をしなくなり、電話機能だけになります。
そうしておいてネットは、モバイルルータと2台持ち&WIFI で使ってる人も多いですね。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

スマホとしての機能を相当に犠牲にしない限り、何をヤッテても(ヤラなくても)差ほどの節電効果はないような気がするんですよね。
フラシボ効果はソコソコあると思うんですが。

使わないときにWi-Fi・BluetoothをOFFにする節電効果だって、使うときにONにしてまたOFFにする操作自体でかなり相殺されてるんじゃないかと・・
  • 7