Q&A
いつでもOK

ZenFone Liveのauデュアルで電話の着信発信ができない方へ

質問ではないですが、他にも同様の症状で困っている人がいるみたいなので解決した手段を書いておきます。

先月、携帯もほとんど使わない高齢の父親がスマホ欲しがるからauからMNPで、ZenFone Liveを購入してauプランのデュアルにしますが、着信も発信も不安定で出来たり出来なかったり、とにかく何してもダメでした。

それで確認してみると再起動の度にAPNがmineoではない初期登録されてる別のAPNへとランダムに変更されており、設定しなおしても、他のAPNを全て削除しても、新たにAPN作成してもダメなので、工場出荷状態へ初期化をしますが、それでも同じ症状でした。

そこでmineo以外のAPNを全て削除した上で、アプリのアップデートを個別に行い確認したところ、「googleplayミュージック」のアップデートと任意の「Yahoo!防災速報」をインストした所で上記の症状が発生。

なので、090電話で着信しなかったり、発信出来なかったりと不安定化する人は、
1、工場出荷状態へ初期化
2、mineo以外のAPNを削除、再度mineoのAPN設定してから再起動
3、「googleplayミュージック」のアップデートはせずに、自動更新もオフ
4、「Yahoo!防災速報」はインストしない。
を試してみると良いと思います。

なお、wifiがoffの状態で、上部アイコンに「VoLTE」「4G」が並んでるのが正常。
「4G」表示されてないと上記の様な症状が発生していました。


1 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

いろいろな解決策があるのですかね。。。

ほかにも
電話アプリで*#*#4636#*#* をたたいて、携帯電話情報にはいる。
優先ネットワークをLTEのみにする。
ことで解決することもあるようです
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/13806/posts/6


また、Dプランにsimを無償で変更してもらえたという情報もありますので、お困りの方はどうぞ
https://king.mineo.jp/my/32268e4c4802fa2c/reviews/service/26432/comments/677920
  • 1
ハリリン
ハリリンさん・質問者
ルーキー

エンジニアではないので詳しくないですが、おそらくLTEサーチの問題なんでしょう。
本来、機種は複数のバンドに対応していても、SIMはVoLTEのみの4G限定。
一度掴んだ4Gを保持せず、アプリ側で安定性の高く汎用性のある3Gに切り替えようとしてSIMに拒否され通信できずとかかと思います。

優先ネットワークをLTEにして解決するのも、通信バンドを限定し他のサーチをさせないからと思いますが、AとD対応機種だとDのLTE選ぼうとしたり、4Gがまだ不安定な地域だと3Gを掴もうとしたりで解決できないケースもありそうです。(私の場合はダメでした)

APNにしても、マイネオはNVMOですが、K-OPは同時にNVNEでもあって、他社にサーバー設備を提供し、他社がNVMOしてるので、共有サーバーへ他に登録のあるAPNアカウントでアクセスしようとローミング状態が発生するのが原因の気がします。(これはローミングoffで解決しそうですが、offになってたか確認してなかったので不明)
  • 2