Q&A
なるべく早く

データサービスが使えない

昨日21日、帰宅後から、データサービスが利用出来なくなりました。
ポケットWi-Fiを所持しているのでネットは使えますが、通話が全く出来ません。
ICカードを抜き差ししたり、再起動をしたり、いろいろ試しましたが、一向に改善されません。
mineoに問い合わせメールを送信しましたが、高齢の両親が離れて住んでいるので、連絡が取れないのはとても不安です。
スマホしか所持していないので、他に電話連絡の手段がありません。
mineoからの連絡を待つしかないでしょうか?

はなぱぐ
ルーキー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

>>6 はなぱぐさん
申し訳ないですが、mineoの回答は多分当てにならないでしょう。
iPhoneでは効果ありますが、ダメ元で機内モードオンオフも試してみましょう。
SIMの端子汚れかもしれません。アルコールで拭いて、乾いてから挿入、もしくは端末側の接点が弱くなっているかもしれません。SIM裏側にセロテープを1,2枚貼るのも試してみてください。
データサービスの方はAPN他、別の設定が関わってきます。

IP電話の申し込みですが、LaLaCallはコールバックがありますので電話が使えないと申し込みが難しく、FUSION IP-Phone SMARTの方がよいですね。こちらなら、ポケットWi-Fiを使ったWi-Fi接続で申し込めます。

IP-Phone SMART申し込み方法
https://ip-phone-smart.jp/column/smart_application/
  • 8