Q&A
解決済み

留守番電話の通知について

まよすけ
レギュラー

現在auのXperia xz SOV34のSIMロックを解除しmineoAプランのデュアルタイプで契約をしています
またそちらに留守番電話サービスのオプションをつけています
通話は定額制のものにしていてアプリはいれていません

キャリアの端末を使っているからだと思いますが、現在は不在着信時メッセージがあるとSMSで通知がくるようになっています
今後機種変更をするにあたり、工夫しなければこのような通知は来なくなると思っていますがメッセージ通知が来るように設定されている方はどのようにされてますか


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>キャリアの端末を使っているからだと思いますが

不在着信時にSMSが届くのは、キャリアの端末を使っているからではなく、キャリアのシステムを使っているからです。
例えば、Aプランならau(KDDI)の電話回線や仕組みを、そのまま使っています。

なので、機種変更しても、SMSに対応した端末ならば、同様にSMSを受け取ることが出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
まよすけ
まよすけさん・質問者
レギュラー

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

PhotoGrid_1507901439895.jpg

>>1 つきこうさん
早々のお返事ありがとうございます。

先日家族の付き添いで店舗に行ったのですが、その時に留守番電話サービスのオプションはメッセージが残されても通知が来ないので都度こちらから電話をかけてメッセージがあるかどうかを確認する必要があると説明を受けました。
私の場合はずっと添付のような通知が来ていたので、キャリア端末だからなのかな?と思っていました。
回線とSMSの機能があれば通常通りということであれば安心です。
すぐに機種を変えることはないのですがLaLaCallへの転送などしないといけないのかと考えてました

※雑な加工ですみません
  • 4

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

不在着信通知は無料ですが、留守電は有料オプションであります。
http://mineo.jp/sph/voice/
  • 2
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>2 マーママーさん

>不在着信通知は無料ですが、留守電は有料であります。
とありますが、この「不在着信通知」というのはSMSによるもののことを指してますよね?そうであれば有料かと思います。
つきこうさんの通り、通話はAプランの場合はauのシステムがそのまま使われています。
これを踏まえて、以下URL先のauのお留守番サービスEXのページを見てみると「着信お知らせ機能」と言うのがあります。
https://www.au.com/mobile/service/call/orusuban-ex/
まよすけさんにSMSで着信不在通知が来るのはこの機能の為と思われます。
mineoには該当する説明がなかったのですが、mineoでも同様かと思われます。
mineoのお留守番サービスEXを契約していないとSMSがこないと思われるので有料になるかと思います。

留守電(お留守番サービスEXでいう「伝言」)はお留守番サービスEXを契約していないと、有料というのは合っています。

>まよすけさん

>キャリアの端末を使っているからだと思いますが、現在は不在着信時メッセージがあるとSMSで通知がくるようになっています
とありますが、つきこうさんも回答されていますが、キャリアの端末を使っているからではありません。上部に記載していますが、お留守番サービスEXを契約されているからだと思われます。
SMSは対応している機種なら受信できるものでキャリアとかに縛られる事が無いはずなので、「キャリアの端末を使っているから」というのはおかしいと思います。
なのでお留守番サービスEXをこのまま契約し続け、SMSに対応している機種を使えば問題ないかと思います。

ただ留守電は極稀とかであれば、着信転送サービスとIP-Phone SMARTの組み合わせによる留守電の実現をおすすめします。
詳しくは以下のURL先をご覧下さい。
http://worpaholic.com/?p=18132
  • 6
まよすけ
まよすけさん・質問者
レギュラー

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 孝さん
お返事ありがとうございます。
キャリアに縛られているものだとばかり思っていてお恥ずかしい^^;
やはり留守番電話サービスをつけているかとSMSがキーなのですね。とても勉強になりました。
伝言が残されることはそんなに多くはないのですが、たまに残す人もちらほらいるので貼っていただいたURLも参考にさせていただきます!
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>工夫しなければこのような通知は来なく.....メッセージ通知が来るように

着信オン、オフはau本家と契約中は可能のようですが、mineoではどうでしょうか?

「着信お知らせ」機能
お留守番センターへ接続したにもかかわらず伝言を残されなかった場合に、相手の方の「発信電話番号」と着信のあった 「日時」を着信履歴またはSMS (Cメール) にてお知らせ致します(非通知の場合を除く)。
※非通知だった場合は、通知されません。
※総合案内141内のメニューで「着信お知らせ」の機能ON/OFFの選択が可能です。
https://www.au.com/mobile/service/call/orusuban/
  • 3
まよすけ
まよすけさん・質問者
レギュラー

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 勝ちゃんさん
お返事ありがとうございます。早速141へかけてみたところ「着信お知らせ機能の解除は5番を…」とアナウンスが流れましたので今は通知する設定になっていると思います。今まではauで普通にオプションをつけていたのでこの番号にかけたことがなかったのですが、ここで切り替えをしているのですね。

勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m
  • 7