Q&A
自己解決済み

090通話が突然出来なくなりました

あお丸。
レギュラー

マイネオでシムと本体を買い、6ヶ月は経ちますが昨日から突然090通話が発信も受信も使えなくなりました
ネットは使えます
ケータイに疎いのであれこれいじってみましたがSIMが~MMIコードが~と表示され無効となります
助けてください。゚(゚´Д`゚)゚。


5 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

接触不良かとも思いますが、「ネットは使えます」の記載あります。
これって「データ通信」できているということになりますが、
モバイル通信ですか? ひょっとしてWifiで通信していませんか?
wifiでの通信だとすると、SIM接触不良もしくはSIM故障かもしれません。

電波状態のアイコンとかはどうなっていますか?

機種は ZenfoneGO ですよね?
  • 2
あお丸。
あお丸。さん・質問者
レギュラー

追記です
電話以外はWi-Fi無しでも可能です
通話設定の「通話制限」等にエラーメッセージが出ます
シム、MMIコード、接続が無効と出ます
シムの掃除をし、機内モードモバイルデータオンオフを試しましたが復活しませんでした
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この回答は参考にならないですか
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+090音声通話/2156
  • 5
あお丸。
あお丸。さん・質問者
レギュラー

…もう一度シムを抜き、差し直したら
モバイルデータをオンにしても電波入らなくなりました…
シムを傷付けたりしたのでしょうか?
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>6 あお丸。さん

そんなに簡単には壊れないと思います。
表面をティッシュなどで拭いてみてはどうでしょうか?
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 ヨッシーセブンさん
ティッシュは素材が木です
傷つけてしまうおそれがありますので おすすめしない方が良いと思います
横から失礼しましたm(__)m
  • 10
あお丸。
あお丸。さん・質問者
レギュラー

サポートに連絡したら電話出来なかった(通話制限エラー)→VoLTEシム割れだそうです

シム割ったと思われるタイミング(シム掃除)と説明つかなくて痛い目みました
  • 9