ZenFone2 Laser【ZE500KL】でmineo Aプラン 090通話できない
- 音声通話
- ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー
- mineo(au)
自力解決できたので、ここに記録しておきます。
【事象】
2017年8月にZenFone2 Laser SIMフリーを購入し、mineo Aプラン au VoLTE対応SIMを挿したが、モバイルデータ通信、090通話ともに接続できない。
システムアップデート画面で「更新を確認」釦を押しても、更新チェック日時が更新されるだけでアップデートに進まない。
しかし、ビルド番号を見るとmineo Aプランに対応した版であるMMB29P.JP_Phone-13.10.11.5より古い。
【原因】
システムアップデート画面からの操作だけでは、アップデートされないケースがあるらしい。
【対策】
以下の手順でMMB29P.JP_Phone-13.10.11.5に手動アップデートする。
(1) ASUS ZenFone 2 Laser (ZE500KL)の<サポート/ドライバー&ツール>画面を開き"android"を選択する。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE500KL/HelpDesk_Download/
(2) ファームウェアのバージョン JP-13.10.11.5をダウンロード("グローバル"をクリック)する。
UL-ASUS_Z00E-JP-13.10.11.5-user.zipのファイルがダウンロードされる。
(3) 上記(2)でダウンロードしたファイルをZenFone2 Laserの以下のディレクトにコピーする。
ルート > sdcard
(4) ZenFone2 Laserを再起動する。
(5) 「システムアップデートが可能です。」のメッセージが出るので、システムアップデートするよう選択する。
国内正規版だと思います。
【理由】
(1)Amazonで購入したのですが、並行輸入等の記述は見当たりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012SXM6XU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
(2)ユーザマニュアル等すべて日本語のものが添付されています。
(3)工場出荷状態に初期化した後も日本語表示のままです。
【購入後の操作】
手元に届いてすぐに自宅WiFiに接続。
システムアップデートを繰り返すこと2~3回。
SIMを挿しても090通話、モバイルデータ通信ともにできない。
mineoサポートchatで状況を説明し、ビルド番号が古いことが判明。システムアップデートからのアップデート手順を何度も説明されるが、アップデートできず。ASUSのサポートダイヤル教えられ、mineoサポートからはさじを投げられる。(;^ω^)
ASUSのサポートダイヤルに電話するも、1時間近く待ち行列で待っても繋がらず、勝手に電話が切られる。(≧◇≦)
ASUSサポートのCHATは平日昼間しか機能しないので使えない。(そんなに暇じゃないよ)
ASUSサポートのメールにも送ってみたが、未だ返答無し。( ˘•ω•˘ )
工場初期化し、再度システムアップデートを試みるがダメ。
ASUSサポートの日本語部分を見ても解決しそうになかったが、英文まで全部読み進めるとKDDI通信をサポートしたパッチ(ファームウェア)を発見。
試しにそのパッチをインストールしてみると、090通話、モバイルデータ通信ができるように… (^◇^)
ってな感じです!
ちょっと愚痴っぽいですかね。
- 5