Q&A
解決済み

音声通話のオプション、どっちがオススメ?

通話は緊急用のつもりでデュアル契約をしてるのに、子供が何かっていうと電話します。
FaceTimeかメッセージって言ってるんですが、電話が一番簡単ということに気づいたらしく、ちょいちょい家族にかけます。
ちりも積もればなんとやらで、来月の請求金額が恐ろしい。。。(>_<)

090で使える5分かけ放題と30分定額、追加するならどっちがお得なんでしょ。
おじいちゃんに電話したりを考えると、ゆっくり電話できる30分定額の方がいいかと思ったり、ちょっとを度々なら5分カケホの方がいいのかなーと思ったり。
どちらがお勧めでしょうか?
みなさんの使い方を教えてください。
よろしくお願いします。

Non non
Non nonさん
Gマスター

しまっこさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Non nonさん

追記をうけて

まず疑問に関して
1.そのとおりです。
5分定額に関してはアプリ発信のほか、0063-090-1234-5678のように通常かけたい番号の前に0063を付加することでも適用されます。
mineoでんわアプリは0063をつけて発信するためのアプリですので同様の機能を持った他のアプリでも代替可能です。(具体的なおすすめアプリはiOSユーザーにおまかせします)
ただ、注意しなければならないのが着信履歴からの発信で、iOSの制限によってmineo電話アプリ(とそれに類するアプリ)では着信履歴から0063付加して直接発信できませんので、着信履歴をコピーしてmineo電話アプリに貼り付けて発信する必要があるようです。。。実際に契約する際はこれをお子さんにやってもらわないと5分定額が適用されません。。。

2.国内通話では基本的に受信に着信料はかからないと思いますが。。。


他の注意点としては、
 5分定額は5分過ぎた通話料が10円/30秒で、30/60分通話定額では規定の時間をすぎた通話料は20円/30秒で請求されること
 mineoの5分定額ではNTT固定電話に発信者番号を通知できないこと
→mineoユーザーでも加入できるFreetelの誰でもカケホーダイ(840円/月)かGcallの5分かけ放題(800円/月)なら発信者番号を通知できます。仕組みとしてはmineoの5分定額(850円/月)と同じなので専用アプリ発信が必要です

私としては、
LALAcall一本にして090通話は緊急通報専用にするという手もあると思います
LALACALLは108円/月の料金ですが108円分無料通話がついてきますし、固定宛8円/3分・携帯宛8円/30秒と安いのでIP電話の通話品質に納得できればありかと思います
(3ヶ月無料なのでとりあえず試すのもやりやすいかと。。。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7