Q&A
いつでもOK

通話音声が問題

携帯、固定電話問わず私は相手の声はクリアに聴こえますが、私の声が相手には、お風呂での声のようなエコーがかかった様な、遠くで聴こえる音のような、とにかく聴きづらいそうなんです。室内で静かな所で元気よく(笑)喋ってもそうなんです。

なので通話が疲れます。
ヒソヒソ話ができないので機種変も視野にみなさんのアドバイス宜しくお願いします


6 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

mineoの090電話でのお話しなんですよね、、、Rudyさんもおっしゃっていますが、LGL24の090電話は音質が悪い方式(au 3G)を使っているせい&SIMや機種のレシーバーの不調?が考えられそうです。

特に前から音質を指摘されているようならやはりお持ちのスマートフォンの原因でしょうか…。
(ある時を境に指摘されるようになったのであれば、その前後にした事(スマホケースなど保護グッズとか…)が原因の可能性もありそうです)

上のとおり、機種変更の前に出来そうな切り分けもありそうです(^^)
  • 2
あいだの1件を表示

P30(mineo(docomo))

>>2 おじさんさん
当初からケース無しで使用しています
  • 8
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 >>8 なにわのボンゾさん
そうだったのですね…。そうなると場所問わず発生しているようであればノイズキャンセリングマイクやレシーバーを塞いで話していない限りは機種かSIMが原因かもしれないなと思います(><;)

ちなみに少し確認してみたのですが、通話のエコー改善のアップデートが出ているようです。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20141015-01/
もし未実施でしたらアップデートも検討されると良いかもしれません。

その後はもうauショップ→メーカー預かり点検・修理(おそらく有償)か機種変更ですよね…。
  • 11
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

今の機種でできるのは、

1. ケース・シートをはずす
2. マイクの位置を確認する。(2個目のマイクがついてる機種だと、手で隠してしまう場合が)
3. 聞きにくいといわれた人に協力して受電もらい、その電話機で”別の人が”喋ってみる。 それでも聞きにくいなら機器のせいですね。 別の人だと問題ないならなにわのボンゾさんとスマホの相性が悪い可能性が。
  • 3

P30(mineo(docomo))

>>3 amiyyさん
Σ(゚Д゚)人間とスマホの相性ってあるんですか?
知らんかったです。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

聴き取り辛いからスピーカーフォンにしているのでは?
  • 4
Harkas
Harkasさん
レギュラー

iPhone 12 Pro(au)

機種の問題かと思われます。
LGL24は音声通話は3G(C2K)ですので、端末側のマイクの問題・ネットワーク側の音声コーデックの問題が重なって不満に感じていると考えられます。

より高音質な通話をご希望であれば、iPhone6s/7/SE等のVoLTE対応端末への買い替えとドコモやauのVoLTE対応SIMへの交換もご検討されてはいかがでしょうか?
AndroidスマートフォンにこだわりがあるのならSIMフリー端末でarrows M03辺りが無難かと思いますが、個人的にはサポート・将来性・長期的に使用するこも考えてるのであればiPhoneがオススメです。
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

周りで環境変化 新しい建物がたったとかありませんでしたか?
マイクを塞ぐ ミュート設定になってないか
後は1.ご利用端末の電源オン・オフ
2.SIMカードの抜き挿し
3.PRLの更新「※(米印の記号)5050」へ発信いただければ更新されます
  • 10

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末を替えて様子をみるしかないでしょうね。
  • 12