Q&A
自己解決済み

1X表示

電話をかけると 表示が1Xになります 電話は出来ます何故ですか?
ネットをやってると 相手が電話しても 私には 着信もなりません みなさんはどうですか?
楽天電話やGコールなどは使ってません 普通に電話してます
iPhone6 auです


5 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

Aプランは3Gに対応していないためです。
  • 1
ローディー
ローディーさん・質問者
エース

>>1 マーママーさん

電話でも3Gでは駄目なのですね 回答ありがとうございます
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

いわゆる圏外病です。。
こうなった場合は、機内モードをオン→オフすると正常に戻ります。
少し面倒ですが、この操作で対応してくださいね!
  • 2
ローディー
ローディーさん・質問者
エース

>>2 ty3さん

ネットを見てて 着信鳴らなくて 後から 怒られた事が何回かありまして 回答ありがとうございました
  • 4
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>4 ローディーさん

勝ちゃんさんが書かれていますが、
データ通信中に着信が鳴らないのは、割込通話サービス(☎︎1451📞)を
設定すれば解決すると思います!
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

ローディー さん、今晩は。

au本家はmineo(MVNO)に対して、3G回線を解放していない為に、電話を利用する時は1x表示になると思われます。

>>ネットをやってると 相手が電話しても 私には 着信もなりません
ネットの記事にその理由が記述されており、解決策も記載されています。
*「CDMA2000」という通信方式を採用しています。この通信方式は音声通話とデータ(パケット)通信を切り替えて使うしくみのため、音声通話とデータ通信を同時処理できません。
*au版iPhoneは通話中に通信できない、ってどういうこと? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
http://news.mynavi.jp/articles/2014/04/01/iphone_why/

「割込通話サービス」で解決するかと思います。
mineoの割込通話サービス(標準サービス)
http://support.mineo.jp/setup/guide/warikomi.html
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>電話をかけると 表示が1X

他の方が書かれてるように、mineo Aプランは
データ通信:4G(LTE)
音声通信 :3G(1x)
で行っております。
なのでmineo Aプランで音声発信時 1x 問題ありません。
着信に失敗するのは LTE通信中 -> 1x 切り替えに失敗してる可能性があります。

auに加入してるころは、このようなことはおきません。
データ通信:4G(LTE)
音声通信 :4G(LTE) + VoLTE
なので切り替えがなくスムースに連携できてました。
山間部では、
データ通信:3G(1x)
音声通信 :3G(1x)
になります。


mineoとiPhone6の場合は、残念ながらau時代より制約が多いのでちょっと大変ですね。
mineo AプランVoLTESIMがささればいいのですが、それはできないようになっております。
  • 6
ローディー
ローディーさん・質問者
エース

みなさん わかりやすい回答ありがとうございました
(╹◡╹)
  • 8