Q&A
いつでもOK

SMI交換が必須でしょうか? au iPhoneSE SIMロック解除後 nanoSIM使用

takaton
takatonさん
ルーキー

au iPhoneSE でmineoのnanoSIMを使用しています。端末購入から180日経過したのでSIMロック解除を行ったところ、それまで快調だった音声通話に不具合が発生しています。電話をかけても、かかってきても、先方の声はこちらに聞こえるのですが、こちらの声が先方に全く聞こえない状態です。それでもしっかり課金され、通話料はとられています。ちなみにIP電話なら正常に通話できます。電源の落としあげ、機内モードの入り切りなども試しましたが、症状は改善しません。mineoのサポートの勧めでSMIカードの入れ直しをしたところ、今度は自分の声が1テンポ遅れて聞こえてくるようになってしまいました(先方では聞こえない症状は変わらず、です)。
mineoのサポートによると、voLTE対応のSIMに切り替えることが必須で、手数料2000円(税別)を払わないといけない、とのことでした。
でも、mineoのWebサイトの対応端末一覧やFAQなどを探しても、SIMロック解除したau iPhoneSEでnanoSIMが使えない、などという記載は見当たりません。SEではないですが、他のiPhoneでSIMロック解除した端末でnanoSIMが使えているという記載も見かけました。

という訳で、サポートの担当者が、何か勘違いをされていて、本当は何等かの設定変更によって、正常に音声通話ができるようになるのではないか?と考えています(願っています)。

2000円(税別)を支払う以外の解決法をご存じの方、あるいは「こうすれば、もしかすると」という方法に心当たりのある方、お教えいただけませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。


11 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんばんは

どうしても、iPhoneとauのMVNO回線は予期せぬ通信エラーが度々起こりますね

どうしても嫌ならば強くは言いませんが、SIMフリーiPhoneであれば、dプランに変えられた方が幸せになれると思います…

とりあえず以下参考まで

http://techlog.iij.ad.jp/archives/2175

リンク先の下の方の、
「iOSアップデート後、通信が安定しない場合に試していただきたいこと。」
という記事をお読みになり、上から順に段階的に試してみて下さい
  • 1
takaton
takatonさん・質問者
ルーキー

>>1 BENPHONEさん

ご返答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

下の二つを試してみましたが、状況変わらず、でした。
APN構成ファイルの再インストールはこれから試します。
結果が出たらご報告いたします。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

IMG_0016.PNG

調べてみました。リセットして初期化した方が良いみたいですね。
  • 2
takaton
takatonさん・質問者
ルーキー

>>2 hiro2416さん

ご返答ありがとうございました。
初期化では改善しませんでした。
  • 13
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

au iPhoneSEとのことなので、VOLTE SIMでしか使えないというマイネオの回答は間違いだと考えられます。

まずはこちらを参考にしてみてください。
http://iphone-trouble.biz/iphone-phone-trouble

解決法を書いていきます。
1,問題の端末のソフトウェアをアップデートする
  こちらを参考にキャリアアップデートも確認してみてください
  http://iphone-mania.jp/news-103975/

2,他のスマホがあるなら(AU SIMを認識できる)それにSIMを入れて
  通話ができるか確認する。(通話できたら端末の異常)

3,確認できる端末がないならSIMカードの接点を掃除する。
  http://hack-le-blog.com/KURE-1424-220ml

4,SIMを交換する
   この場合ですがVOLTE対応SIMに交換されることをおすすめします。
   (メリットが多いため。)

5,端末をリセットする
  これは最終手段です。バックップを忘れずに!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

takaton さん
こんにちは
一度こちらをご参照なさってみてください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#infoiphone6

また、現在の設定がどうなっているか、SIMロック解除の経過などを書いていただいたらSEをお使いの方よりの回答も得られやすいと思います。
設定モバイルデータ通信で下記はどうなってますでしょうか。

モバイルデータ通信
モバイルデータ通信のオプション→4GをONにする 音声通話→オフ
                                       音声およびデータ
                                       データ通信のみ
SIMロック解除の状態によっては、ひょっとしてその辺の設定に関わって来そうな感じもします。

外してたら、ごめんなさい
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2017-04-12_5.15.53.png

takaton さん、お早うございます。

問題は解決されましたか?

suzuki_mineo さんがコメントされていますが、SIMロック解除した事でiPhoneの設定方法も変わった可能性があります。
上記画像を参照の上、設定を確認変更してください。
画像はキャリア、機種及びiOSで異なる事があります。

✅ 【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のONの確認】→【通信のオプション】→【4Gをオンにする】→【データ通信のみ】を選択する。

✅ iPhoneの再起動
📌 添付画像はタップ(クリック)すると拡大されます
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

auのiPhoneSEをSIMロック解除されたのですね。

実は、この現象は、auのiPhoneSEだから...ではなく、キャリアのSIMロック解除→iPhoneのSIMロック解除と行ったすべて?のキャリア発売のiPhoneに起こると思われます。私のソフトバンクのiPhone6s Plusでもそうでした。

対策は、再起動もしくは機内モードのオン→オフです。
こうすることで、「111」発信をするとちゃんと受話レシーバーから「接続試験は終了です。ありがとうございます」(Aプラン)または「ただいまから着信試験を行いますので、電話を切ってしばらくお待ちください」(Dプラン)と聞こえるようになります。

若干的外れかもしれませんが、一度ご確認くださいませ。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

simロック解除の手続を行っても、それは単にアップルのサーバー上での登録がsimロックありからsimロックなしに変更されるだけです。simをそれまでのnano simから変えていないのだから、iPhone本体に変化は起こりません。

それでは、なぜ通話の不具合が発生したのかを考えたとき、一番可能性があるのは、iOSのアップデートです。最近アップデートが下りてきましたよね。アップデートしていませんか。iPhoneをnano simで使っているとき、iOSのアップデートをすると、一時的な不具合はよく発生します。

実際mineoも、suzuki_mineo さん が指摘されているように、iOS10にバージョンアップ後音声通話ができないときは、【機内モードのON/OFF】または【電源のON/OFF】をやってみろと書いているではないですか。

まずはそちらの原因を疑うべきだと思います。
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さん書いていることの繰り返しかもしれませんが、
mineo nano sim は、通話 3G 通信 4G に縛られているようです
よって 設定にて 4G 通話(volte)をする とやると おかしくなるのでは、
これは、1)sim lock 解除時 2)ios update時 勝手に設定されるかもしれないので 確認が、必要です モバイル通信のところで 設定確認してみてください 
あと 考えにくいのですが、マイク音量が、低すぎるとか あるかもしれませんね これも 確認が、必要かと
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除したau iphone7で同じことを試してみました。
SIM(nano SIM非VoLTE)を入れ替えて見たところ、発信はできましたが着信ができませんでした。
「機内モード」のオン・オフでは症状は改善されませんでしたので、強制リセットをしました。
発着信ともに(音声も)正常にできるようになりました。
ちなみに「4Gをオンにする」の項目は、データ通信のみ一択しかできませんでした。(オフも可ですが)「音声通話とデータ」は選択できませんが、通話は大丈夫なようです。

強制リセットをお試しください。
電源ボタンとホームボタンを同時に長押し(7秒前後)で一旦電源が落ちます。さらに長押しのまま数秒するとAppleマークが表示され電源が入ります。
ボタンから手を離して起動をお待ちください。
  • 10

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

takatonさん

どのタイミングでSIMロックを解除されたのでしょうか?
一般的にはキャリア契約している最中でネットから無償で実施されていることが多いと思います。この場合ならその時はどうだったのかで判断出来ます。

文面からだとmineoにしてからSIMロックを解除されたと察します。
比較にはなりませんが家族が使っているSIMフリー版のiPhone SEでDプラン契約ではトラブルは無いです。

トラブルシューティングについては皆さんと同様の考えなのでコメントされていることをまずは確認してみて下さい。

それにしてもIIJのエンジニアさんの記事で「ネットワーク設定をリセット」の次が「すべてのコンテンツと設定を消去」とはやるなぁ😁
自分なら「すべての設定をリセット」を最初に推奨しますが…。
  • 11
takaton
takatonさん・質問者
ルーキー

お返事とお礼が遅くなってしまってすみません。
沢山のかたからアドバイスをいただき、ありがとうございます。
また、皆様からのご助言に、まとめてのお返事となってしまうことをお許し下さい。
暇を見つけてはアドバイスにあったことを一つひとつ試して行ってますが、未だに解決していません。残りは残りはSIM交換だけとなりました。2000円を払うくらいなら、以前使っていて全くトラブルもなく、回線品質も良かった他者の格安SIMに戻してしまおうかと思っているところです。
ひとつわかったことがあります。どうやら通話アプリがメインマイクにアクセスできていないようです。背面カメラに口を近づけて話すと、相手方にこちらの声が聞こえることがわかりました。
IP電話アプリや、ボイスメモならばメインマイクで会話、録音出来ているので、ハード的な問題ではないと思われます。
通話アプリでも、イヤホンマイクや、Bluetoothヘッドセットを繋げは、正常に話せることもわかりました。
それでも、mineoサポートからは、voLTE SIMへの交換が必要だ、という返答しか返ってきません。
SIM交換手数料をとるために、mineoがSIMに何か仕込んでいたんじゃないかという疑いがむくむくと湧いてきてしまいます。
(でなければ、この症状でvoLTE SIMへの切り替えが必要だと断言できるもんですかね?)

これに打ち勝つ方法や、そのヒントになりそうなことをご存知の方がおられたら、是非ともお教えください。
よろしくお願いします。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>14 takatonさん、お早うございます。

✅*「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」を連続2、3回リセットを試してください。
📌* はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

今度こそ改善されます様に!
  • 15