Q&A
なるべく早く

Wi-Fiが無い

Wi-Fiを持っていなくてスマホを使っています、データ更新やアップデートなど通信量を結構消費しますが、皆さんどうされてますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


11 件の回答
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

ホーム画面にマイネオ節約スイッチウィジェットを置く。
なるべく節約オンで使う。
ブラウザはクロームを使い、アプリの設定からデータ通信節約にしておく。
  • 1
28_mie
28_mieさん
ベテラン

Reno A ベストアンサー獲得数 2 件

セブン〇レブンなどの公衆free WIFI
最近はファミレスなどでも便利なfree WIFIを提供しています。

パケット代を節約したい場合、有効かと思います
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

質問の用途での消費を抑えるならスイッチONのまま寝てる間とかに済ますか、スタバなどでwifi使うかですねコーヒー飲んでる間に(^_^;)

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a23311/amp/?client=ms-opera-mobile
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして、らららクラッシックさん

どこかWi-Fiの使える場所に行くのが良いと思います。
ただセキュリティには気をつけてください。

場所としてはみなさん書かれてる以外では

・漫画喫茶(結構早いとこもあります)
・ホテル
・馴染みの店(カフェとか)

お醤油とかだとお隣さんにちょっと貸して、って言えますけど電波は無理(難しい)ですね。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

まずはmineoスイッチはONでパケットの消費を抑えます。
データ更新、アップデートは、夜遅め時間帯で行なっています。(2台目のAndroid)
どうしても更新する容量が多い場合は、スイッチをOFFにしますね。
だいたいですが、このやり方で月300MBから400MB位の消費だったと思います。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 153 件

http://yossy-style.net/wifi-in-doutor

ドトールのWi-Fi。スターバックスよりもコーヒーが安価というメリットが(^^ゞ

カフェは腰を落ち着けて,のんびりWi-Fiが使えますね。コンビニでもイートインコーナーがあるところだとより良いかもしれません。

ご参考まで。
  • 6
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>11 バグ夫さん

お!お仲間ですね(^o^)

私はスターバックスにも良く行きますが,Wi-Fi結構混んでいたり,繋がりにくかったりするんですよね。

その点ドトールは,そこまでWi-Fiの不都合はないかなぁという印象を持っています。

まぁ,メンテナンスがきちんと行われているかは,両方とも不明ですが…。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>13 ヒィロさん

ドトールは以前(っても随分前に今はなったけど)は煙が…って感じでしたが分煙化進んで店舗も綺麗になっていい感じですね。
コンセント使えるとこも増えてきてるしGSにもあるのも私には大きいです。
海外の独特のフレーバーというか香りや味付けがどうも苦手です。

個人的には上島も好きなんですけどwifiあったっけな…(^_^;)

セキュリティーもあるしmineoのパケットも不足してないので使う機会はあまりないですけどね(笑)
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クリップボード01.jpg

iPhoneだったらFREETELにすればAppStoreからのダウンロードはカウントフリーなんですが・・・・・

Android端末だとPlayStoreからのダウンロードのカウントフリーは適応外ですね

どこかのMVNOさんで始めてくれないかな(笑)

実際、Android版MicroSoft系アプリ(Wordやなど)のアップデートって300MBオーバーな時が多くて困りますよね
  • 7

iPhone SE au(mineo(au))

カメラのキタムラとローソンのwifiは使っていました。
セキュリティは気になる所ですね。
  • 8

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も、節約スイッチをオンにして使用しています。
結果、毎月の使用量を見ると、専ら低速で使用しているにもかかわらず、4GBを超えています。

もっとも、少しでもデータ通信の多いサイトやアプリでは、結構待たされることは多いですし、データ量のかなり多いサイト等は表示できないこともあります。
#その時だけ節約スイッチをオフにすればよいのですが、面倒で...


さすがに、節約スイッチオンで300MBのアプリのダウンロードは厳しそうな気がしますけど。
#計算上は3時間余りでダウンロードできそうな。
  • 9

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

ソフトごとの使用量を見てみたのですが、私の場合、先月は、あるニュースソフトで1GB、ソフト等のダウンロードで0.5GB、検索やメールソフト、ブラウザ等で1GB、その他使用量80MB に満たない諸々で2GB程使っていました。

利用のソフト次第ですが、私の場合は節約スイッチオン効果は多いようです。

各ソフトの使用量は、設定から確認できます。


ちなみに、ソフトのアップデートは、google playサービスの設定を変更して、Wifi環境以外でもダウンロードするようにしていますので、知らないうちにアップデートしていることが多いです。
  • 12

moto g52j 5G II(mineo(docomo))

らららクラシックさんと同じくWi-Fiは持っていません。
皆さんが書かれているようにmineoスイッチを節約ONで使用しています。
今月、2日目ですが、パケット使用料は1MBです。
節約ONでマイネ王やヤフー等は問題無くサクサクと閲覧できます。
ヤフーカーナビも節約ONでGPSを作動させても問題なくナビゲーション
してくれます。
ただ、写真などがたくさん掲載されているサイトを閲覧する時や
アプリの更新をする時には、節約OFFに切り替えています。

自分の感想ですが大半のパケットの使用はアプリの更新です。
そして、お昼時はスマホの使用はしないようにしています。
高速にしても遅いのでスマホの休息時間にしています。
3GBで契約していますが月初めは6GBでスタートして、平均1GB前後の
使用です。残りの大半はフリータンクに投入です。
  • 10
らららクラシック
らららクラシックさん・質問者
レギュラー

皆さん
返信がまとめてになり申し訳ありませんが、とても工夫されていることがわかりました❗節約オンにして夜中に更新したいと思います。皆様ありがとうございました!
  • 15