いつでもOK
今月末無効パケットがいつのまにか?0MBになっている気がするのですが。
エース
マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
データ容量が予想以上に消費されていてご不安のことと存じます。
残念ながら、ご質問の内容だけでは正確な判断や原因の特定が難しいため、トラブルの原因を切り分けるための「客観的な数値情報」を、質問に追記していただくのが解決への近道となります。
まずは、以下の情報を提供していただけますでしょうか。
✅ マイページ内のデータ容量グラフ(スクリーンショット)
どのタイミングで容量が急減したか視覚的に確認できます。
✅ マイページのデータ容量詳細の数値
残容量と、直近数日間の日別利用履歴の数値
✅ ご契約内容の詳細
現在契約されているコース(例:マイピタ 1GB/5GB など)
✅ オプションサービス(パケット放題 Plus、夜間フリーなど)の利用有無
✅ パケットシェア・パケットギフトの利用状況
他のユーザーとのパケットシェアに参加しているか、またはパケットギフトで頻繁に容量を受け取っている/送っているか。
✅ データ使用量をスマホ・モバイルルータで確認
モバイルルータや、スマホにはモバイルデータの使用量が記録されています。
📌 これらの「証拠」となる数値が確認できれば、過剰消費の原因が「端末側の不具合」「アプリの暴走」「契約ルールによる消費」のどれであるか、的確に判断できるはずです。
残念ながら、ご質問の内容だけでは正確な判断や原因の特定が難しいため、トラブルの原因を切り分けるための「客観的な数値情報」を、質問に追記していただくのが解決への近道となります。
まずは、以下の情報を提供していただけますでしょうか。
✅ マイページ内のデータ容量グラフ(スクリーンショット)
どのタイミングで容量が急減したか視覚的に確認できます。
✅ マイページのデータ容量詳細の数値
残容量と、直近数日間の日別利用履歴の数値
✅ ご契約内容の詳細
現在契約されているコース(例:マイピタ 1GB/5GB など)
✅ オプションサービス(パケット放題 Plus、夜間フリーなど)の利用有無
✅ パケットシェア・パケットギフトの利用状況
他のユーザーとのパケットシェアに参加しているか、またはパケットギフトで頻繁に容量を受け取っている/送っているか。
✅ データ使用量をスマホ・モバイルルータで確認
モバイルルータや、スマホにはモバイルデータの使用量が記録されています。
📌 これらの「証拠」となる数値が確認できれば、過剰消費の原因が「端末側の不具合」「アプリの暴走」「契約ルールによる消費」のどれであるか、的確に判断できるはずです。
- 4