Q&A
解決済み

パケット減少

スクリーンショット_20240501-141557.png

何気なくマイページを見たら、ものすごくパケットが減少してました。

これは5月1日のみの通信量ということですよね?

深夜フリーで使ってはいましたが、6時30分に自動節約ONになっているはずなので、流石にこれほどの消費はないと思うのですが。

4回線契約中てすが、他2回線でも9040MB、8975MB使用したことになっています。

みなさんはどうでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

多分、月始めに起きるゴースト現象だと思いますよ。下記のスタッフブログを参照してください。

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/456
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>5 でくたろうさん
ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
ゴースト現象はずいぶん以前からありますが、未だに解決していないみたいです。知らない人はびっくりしますよね。
使用量ではなく、残容量を見るようにすると良いと思います。
  • 6
でくたろう
でくたろうさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃ@🔋100%さん

こちらこそ、早々の回答とチップありがとうございました。
 
また同じようになった時に焦らない為に、今月からは残容量をきちんと確認しておきます。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

パケットシェアされてますか?
で、ゆずるねを失敗したりとかしてませんか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>1
因みに、私はそんな得体の知れないパケットの減り方はしてないですよ。
  • 3
でくたろう
でくたろうさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

お返事ありがとうございます😊
パケットシェアはしていません。

えでぃ@🔋100%さんが回答してくださった、ゴースト現象かもしれません。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

先月契約容量の見直しや
手動でパケットの融通や繰越をされましたか?
皆様おっしゃるようにゴーストで正解です。
  • 7
でくたろう
でくたろうさん・質問者
レギュラー

>>7 クリームメロンソーダさん

お返事ありがとうございます😊

契約容量変更はしてませんが、手動でバケットの繰越はしました。

今までバケット残量をちゃんと把握していなかったので、また同じようになったときに焦らない為に、今月から確認忘れないよう気をつけます。
  • 8