Q&A
解決済み

通信量の表示がおかしい気がします。

先日、月990円(6ヶ月)で使えるdプランを契約したのですが今日SIMが届いて初期設定しアプリで残容量を確認したところ、0でWi-Fiがないところでは使えない状態なのですが、外でも使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?是非ご回答よろしくお願いします。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

0MBの件
→1ヶ月の通信容量を設定しないプラン「マイそく」で契約しているので
手持ちパケットは0MBになります。

2024年4月8日時点のキャンペーンの件
→1ヶ月の通信容量を設定するプラン「マイピタ」を音声通話可能なタイプ「デュアル」で契約した場合
いずれの容量も最大6ヶ月間、一律990円になる様割引を設定している。

要するに契約間違いです。

mineoでは利用開始翌日の午前9時以降解約が可能です。
またユーザに対する大きな不利益もありませんので
さっさと解約しましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

ベストアンサーありがとうございます。

他の投稿にも同じ回答がありますので
なぜ私がベストなのか疑問ですが…
  • 33
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

mineoアプリでの残容量が見えてないとのことですか?
マイピタ契約ですよね。
アプリにログインができていないのではないですか?
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

>>6 いけはるおさん
この表示は、マイそくですね。
マイピタではないので、キャンペーンは適用されてませんよ。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

IMG_1545.jpeg

>>7
上がマイピタ、下がマイそく。
残念ながら、契約をお間違いですよ。
キャンペーンで一律¥990に値引きあるのは、マイピタですよ。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 163 件

>先日、月990円(6ヶ月)で使えるdプランを契約したのですが(中略)残容量を確認したところ、0で

マイそくSTDを契約してしまったのでは?
とりあえず、それでも使えるハズなので下記を確認してみましょう。

①自分の電話番号の表示は?
・iPhoneなら
[設定]→[電話]→[自分の番号]
②アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
③デュアルなら通話は出来ますか?
テストコール111(通話無料)にダイヤル
④MNPですか?新規ですか?
MNPなら回線切替はしましたか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
⑤APN構成プロファイルは?
ダウンロード→インストール
Dプラン
https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
  • 4
いけはるお
いけはるおさん・質問者
ルーキー

IMG_3335.png

>>4 blue777さん
電話番号も使えますし、マイネオアプリにもログインできてます。

新規で契約したのですがMNP設定は必要ですか?

APNファイルもインストールしてます。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 いけはるおさん

マイそくSTDを契約しているのでパケットが0MB表示の様です。
ただし設定が正常であれば使えます。

>電話番号も使えますし、マイネオアプリにもログインできてます。

了解しました。

>新規で契約したのですがMNP設定は必要ですか?

新規契約であれば回線切替は不要です。

>APNファイルもインストールしてます。

了解しました。
Dプランのものをダウンロード・インストールしましたか?
間違えていませんか?
一旦削除して、再度Dプランのものをダウンロード・インストールしてみましょう。

APN構成プロファイル(Dプラン)
https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 238 件

WS000734.PNG

逆質問させていただきますわね。

その1.
mineoアプリをインストール済みということですので、mineoアプリの右下の三点メニューから[ご契約内容]を開いて、以下の三項目をコピペしてご提示くださいな。
・回線名称
・契約開始日
・サービス提供開始日

その2.
mineoアプリのホーム画面は、添付画像にあります画面のどちら(上/下)になるのかしら。
  • 10
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 238 件

WS000737.PNG

「質問者さんへの回答に専念したく」でしたら、わざわざわたしへの返信をなさらなくてもよろしいのですのよ。
あと、送信ボタンをタップする前に、追加で何か書き込むことがないかを確認して、可能な限り1回に纏めて送るようにしましょうね。
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

>>27 teloseaさん
これは誰の為の長々とした記載?こんな無駄な記載はやめましょう。質問への回答とは無縁。通報案件。名前も無駄に長く修正。
  • 28

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 313 件

IMG_1076.jpeg

残容量0GBであれば、マイそくを契約されているように見受けられます。以下をご確認ください。

mineoアプリ→右下隅の...→「ご契約内容」→基本サービスのコース欄ですが、(?GB)の記載があればマイピタ、(最大1.5Mbps)など通信速度の記載であればマイそくです。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

IMG_1546.jpeg

マイそくについてはこちらご参考に。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827
恐らくマイそくスタンダードをご契約されたのでしょう。
それだと、パケットは関係なくて、基本通信速度は、1.5Mbps(ベストエフォート)ですよ
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 995 件

IMG_1547.jpeg

契約誤りでキャンペーンが適用されないことは、大変残念ですが、短期解約も良くないので、気持ちを切り替えて、マイそくを活用しましょう。イラっちでなければ、1.5Mbpsなら、それなりに実用的に利用できますよ。
マイそくでダメなら、コース変更でマイピタに変更(月単位)しましょう。
  • 26

A5 2020(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

L_image.jpg

「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915


『「初期契約解除」を
行える期間 契約書面(契約内容通知書)の受領日またはご利用開始日のうち、
遅い方の日から数えて8日が経過するまでの間
(書面による申し出の場合は、消印有効)』

『契約事務手数料や実際にご利用になったものにかかる料金(通話料など)、ご利用開始日から解除日までの月額基本料金の日割り額は、お支払いただく必要があります』


スマホにSIMカードを挿して 利用開始した日を含めて、8日以内であれば(理由を問わず)契約解除することができます。
ただし、契約事務手数料(とSIM発行料)、月額基本料金の日割り額は 請求されます
(契約事務手数料は無料化可能なので 実質負担額は440円+日割り額 となりそうです)


マイピタ(まるっと990円キャンペーン)と間違って、マイそくスタンダード(990円)を契約したのであれば、
その旨を mineoサポートダイヤルで説明した上で

初期契約解除後に「まるっと990円キャンペーン」を再申し込みしても、キャンペーンが適用されるかを確認してから、契約解除と再申し込みなさるのが宜しいかと思います


「契約」に関する問題なので、引用部分以外には責任は持てませんので、
サポートダイヤルで確認して(言質をとって)ください


問い合わせ(サポートダイヤル)
https://support.mineo.jp/inquiry.html#mai
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 55 件

マイそくだったとして、マイピタへは解約→新規、未だ残る謎、モバイル通信不可

APNプロファイルの設定か他社MVNO(要APN)を使ってるのか

iPhoneはAPNプロファイルは1つのみ(有効)、APN必要な他社が入っているなら、、、妄想が止まらない。
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,193 件

Screenshot_20240408-164514_2.png

問題は2つあるのですよね?
①パケットがゼロ
②モバイルデータ通信ができない

①mineoアプリの右下…(その他)で「ご契約内容」の上画像の赤矢印のところにGBが書かれていたらマイピタ、Mbpsが書かれていたらマイそくです。
マイピタならパケット付与が無いのは変です。mineoサポートに確認してください。
マイそくの契約だとパケット付与はありません。990円のキャンペーンも適用にはなりません。解約してマイピタで再契約しましょう。

②APN構成プロファイルをダウンロードしただけでインストールしていないと言うことはありませんか?インストールされていなければインストールしてください。
インストールされていたら一度ネットワーク設定のリセットをしてから、mineoアプリでDプラン用のプロファイルを取得してインストールしてください。Wi-Fiの設定も消えますので、こちらも再設定します。
  • 32