Q&A
解決済み

1GB消えました

深夜フリーで使っていて(その時の残量は1.7GBありました)
寝てしまって7時15分頃に目が覚め、mineoスイッチをオフからオンに切り替えた時に1GB以上なくなっている事に気づきました。
マンガのアプリ開きっぱなし(マンガの画面が見える状態)でしたが、動画を見ていたわけでもないのに15分ほどで1GB消費してしまった事が今までないので不思議です。
データ容量詳細を見ても2日の分はまだ出ていないのでわからず、、、
なぜ15分ほどで1GB消えたんでしょうか?

【2024/04/02 13:45 追記】
ゆずるね。深夜フリーの適応が達成した翌々月1日からみたいで、もしかしたら前々月にゆずるね。を10回達成出来てなくて深夜フリーが適応されてなかった説です、、、
(マイページにログインできず確認できてませんが)
23時になったら適応されてるか確認してみます。
とりあえずは皆さんが下さったギガとマイネオみくじで当たったギガで持ち堪えます。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

「ゆずるね。深夜フリー」のことでしょうか?。
念のためですが、2/20〜3/19は10回以上「ゆずるね。」宣言して達成していますか?

ちなみに「ゆずるね。」宣言は毎日する必要があります。

まずはマイページの「ゆずるね。状況をみる」の中の「過去の状況をみる」から、先月の達成状況を確認してみてください。


有料の「夜間フリー」でしたら申し込みされているかマイページの「ご契約サービスの照会」に「夜間フリー」が含まれているか確認してくださいね。
※「ゆずるね。深夜フリー」は特典なので、記載されていません。


ちなみに、「ゆずるね。深夜フリー」適用する場合は、マイネオスイッチは「オン」ではなく「オフ」(高速通信)にする必要があります。

「オン」にすると単に遅くなります(パケットカウントはありませんが...)
マイネオの場合、低速の方が「オン」で他社と逆です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>2 つっしんぐさん
今過去の達成状況をみるを確認しようとしたらネットからマイページにログインできなくて確認できませんでした。
調べてみたら深夜フリーの適応が毎月1日からだったので前々月に10回達成できてなかったのかもしれません。
また23時になったら確認してみます!
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

深夜フリーが終了する7:00-7:15が消費時間とのことですね。
自動でのアップデートとかが走ったのでしょう。15分で1GBが無くなったとのことですね。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>3
あとは、深夜フリー前の1.7GBが思い違いや、表示が最新化されておらず、実は0.7GBだった可能性もあろうかと。丁度、月替りに近しいタイミングだったので、1GBを失効していたが表示には反映されてなかったため勘違いした、、とか。
  • 6
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
4/1日中や4/2深夜(深夜フリー中)に1,700MBあった事は何回も確認してたんです。
3月に失効するGBもありませんでした。
iPhoneなのでスクリーンタイムを確認してみましたが、やはりマンガのアプリを15分ほど使ってました。
  • 13
麗湖
麗湖さん
マスター

iPhone 11 Pro Max SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

4/1になり月末無効のパケットがあったという可能性はございませんか?
  • 4
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>4 麗湖さん
無効のパケットはなかったんです、、
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 418 件

あくまで想像の域ですが、1.7GBあるのを確認したのは3/31で、そのうちの1GBが4月に繰り越し出来ていなかったという事はないでしょうか。
  • 5

ベストアンサー獲得数 2 件

びっくりしますね。0.7Gしか残ってないと不安ですよね。
私もyoshi君さんのおっしゃるパターンのような気がします。
mineoコインをお持ちでしたら、
マイネおみくじに行ってみてはいかがですか?
コイン1枚で何かしらのギカがもらえますよ。
あと、フリータンクも利用できますし、
皆さんにギカ無い〜!助けてって言えば、10MBずつはもらえますよ。
mineoはとっても優しい人がいっぱいです。
  • 7

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>7 MARUPANさん

フリータンクは毎月21日〜末日しか利用できませんよ
  • 8
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>7 MARUPANさん
mineoコインありました!!
ありがとうございます!
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20240323-165500_2.png

こんな時こそご活用下さい。
コイン→おみくじ→パケット
の流れで。
https://handwarming.mineo.jp/
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9 BM320Iさん

自分もうるうるしちゃうので、いつもhttp://handwarming.mineo.jp/complete/index.htmlのリンクからコインだけいただいてますw
  • 20

ベストアンサー獲得数 3 件

それは残念でしたね。誰でも初めは何もわかりませんよ。誰でも生まれた時は裸んぼですよ。どうぞお気を落とさずに。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 78 件

とりあえず、
「mineoスイッチ自動節約設定」で、
毎日
・23:15 節約OFF
・06:45 節約ON
の設定をしましょう。
今月(3/20~4/19)「ゆずるね」10回達成しなかった場合は上記設定を今月末迄に取消す事を忘れずに。
  • 11
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>11 blue777さん
自動で切り替わる設定に出来るんですね!
ありがとうございます。
  • 16

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

パケットで困っていたらいつでもメッセージ下さい(^^)
相談にのりますよ。
  • 12

AQUOS Compact(SH-02H)docomo(mineo(docomo))

取り敢えず1GB分を、
チップで何度も何度も繰り返して送りました。
けっこう優しくあったかいんですよmineoは。
  • 18
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

>>18 doraさん
急にギガが増えていたのでびっくり&嬉しかったです😭
ありがとうございます!
  • 19
あしゅまる
あしゅまるさん・質問者
レギュラー

1GB消えた真相は、ゆずるね。を10回達成できておらず深夜フリーが適応されてない状態でmineoスイッチをオフにしてスマホを使ったからでした。(要は自分の確認不足)
マイネオみくじの存在を教えてくださったり、たくさんの方がチップを贈ってくださったおかげで1ヶ月なんとかなりそうです( ; ; )
ありがとうございました!!
  • 21