Q&A
解決済み

WiFi環境でパケットが消費されるのは何故?

AZHAAR
AZHAARさん
レギュラー

WiFi環境でパケットが勝手に消費されます。
何度も確認していますがWiFiが切れてた、っていう訳では無いみたいです。
通信制限がかかった時に、CMやイベントなどで手に入れたパケットも秒で消え失せます。
何故なのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

原因はWi-Fiアシスト機能ではないでしょうか?


E3%80%8D%E3%82%92,%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

「設定」→「モバイル通信」→(スクロールした下の方の)「Wi-Fiアシスト」でオン・オフを変更できます。

「Wi-Fiアシスト」をオンにすると、Wi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイルデータ通信を使用します。
・快適な通信をしたい場合はオンにします。
・データ通信量を節約したい場合はオフにします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 yoshi君さん

まず、ありがとうございます。
私の場合Wi-FiアシストはOFFでしたが、iCloudがONになってたので切り替えました。毎日Wi-Fiに繋がるからOFFでよいはずなので助かりました。いいお話を聞けました。AZHAARさんにもお礼申し上げます(^^)
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>7 マコマコ073さん

参考にして頂きありがとうございます!
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>通信制限がかかった時に、CMやイベントなどで手に入れたパケットも秒で消え失せます。
→この"通信制限がかかった時に"は、どういった意味ですか?
  • 5
AZHAAR
AZHAARさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん
パケット残量が0になった時に、という意味です。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>9 AZHAARさん
なるほど、CMが見られるくらいだから、wifi通信はできていますね。
別の回線でmineoアプリをご利用で、その回線にパケットが追加されていたとのことはないですか?
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>何度も確認していますがWiFiが切れてた、っていう訳では無いみたいです。
→wifi接続先のインターネットとの接続は止まってる、ないしは極端に遅くなったりしてませんか?
  • 6
AZHAAR
AZHAARさん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん
極端に遅くなってはいなかったのですが、インターネットとの接続はちょっと分かりません……。WiFiアシスト切ってもダメならちょっと確認してみます!
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

Wi-Fiアシストは、解答がありますので!

もう一つ確認してみてください‼︎

Appのバックグラウンド更新の設定が、「Wi-Fiとモバイルデータ通信」にチェックされていませんか?
設定☞一般☞ Appのバックグラウンド更新☞ Appのバックグラウンド更新 を開いて「Wi-Fi」にチェックを入れてください。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

それと、Wi-FiアシストのSlider(スライダ)を白色にするのと同時に、「iCloud Drive」のSlider(スライダ)も白色を推奨します。
  • 12
AZHAAR
AZHAARさん・質問者
レギュラー

>>12 公坊さん

ありがとうございます!WiFiとモバイルデータ通信になってたのでそれを変えて見ました!ちょっと様子見てみます!!
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットシェアしていませんか?
  • 14
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>17

普通に通信で減るのはまだ分かりやすいです。
ですが、コレは関係ないかも知れませんがシェアメンバー同士でパケットギフトすると分かりにくく勘違いしやすいです。
  • 18
AZHAAR
AZHAARさん・質問者
レギュラー

>>17 AMDユーザーさん

シェア分のパケットっていうか、今月分は各自のものがあって、先月の分だけシェアされているのですが、各自の今月分のパケットはメンバーが使っても減らないみたいです。とりあえず今のところ節約ONにして他の方々のアドバイス実践してみて、様子みてます。今のところは外で使わなかったので減りませんが外に行く時に減らなかったら多分解決です。アドバイスありがとうございます!
  • 19