Q&A
いつでもOK

通信規制について

ふと思ったのですが、マイピタ+パスケットの組み合わせで利用してて、毎月余った通信容量をマメに、つつがなく、せっせとコツコツと預金するかのごとく貯めていき、あくまでも仮定だが、数十GB〜数百GBほど貯めた状態

東日本大震災じゃないが、有事の際に、日々数GB〜10数GBを使わざる得ない状況下では、通信規制(mineoで言うなら通信制限?)は、されるのでしょうか?
追伸・パケット放題plusのスイッチは、常時OFFが前提です。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

災害時は元キャリアにおいて通信規制が行われ、繫がりにくくなります。
mineo自身が通信量の制限を行うことはありません。
  • 1
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

大阪?のオプテージのサーバールームがやられたら
アウトだと思いますが・・・。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

節約off運用中の規制は
オプテージ側では行っていません。
通信規制をするのは各キャリアです。

あとパケットを使わなくても
毎月手間をかけるだけで
パケットの永久繰り越しは可能です。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

スイッチオフなら、mineoから制限かけられることはないですよ。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2022-10-14_at_13-24-39____1442x2704_のコピー.png

有事の場合でも、所有パケットを消費する範囲内での通信という条件だけでしたら、速度制限などを受ける事は基本的に無いと想像いたしますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 約款・提供条件・規約一覧|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/agreelist.html
・mineo通信サービス提供条件[PDF]【376KB】
・mineo通信サービス契約約款[PDF]【2.30MB】
  • 5
村岡#team_toyama
村岡#team_toyamaさん・質問者
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))

>>5 teloseaさん

なるほど♫約款で定められた内容が理解できるも、運用上に何か特異があるかと思いましたが、MNO側での有無だけなようですね。
ThankYouであります。
  • 7

ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー ベストアンサー獲得数 3 件

teloseaさんと同じく、私も基本的にベストエフォートなので、特別な速度制限はしないと思っています。ちなみに下記URLで、大阪北部地震発生によるトラフィックが見られます。

6月のネットワーク状況について(2018.06.29 14:30)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/851
大阪北部地震発生によるトラフィック影響について
~省略~
ロシアW杯が盛り上がっておりますが、今月は突然の地震で驚かれた方も多かったと思います。通信というインフラを提供していることを肝に銘じて、災害時でも安心して使えるよう増強を行っていきます。
  • 6
村岡#team_toyama
村岡#team_toyamaさん・質問者
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au))

>>6 mathi999さん

そうそうそうそうw,そこが知りたかったんです♫
〉大阪北部地震
あの時は、大阪府内のライフライン寸断は、ごく一部どころか、さらに少ない極わずか(東日本大震災比較)。
被害面積・人口が、違いすぎて比較するものではなくても、あくまで仮想の災害前提なら、如実な比例は間違いないから、あくまでも目安しかならなくても、勉強になります。
サッカー⚽は、ロシアW杯・日本戦の例をオマケで混雑度合いが見れたのは、さすが♪mineo!

ThankYouであります。
  • 8