Q&A
解決済み

パソコンだけ速度が遅い時の対処は?

最近家の固定回線を
モバイルルーターから
docomoホーム5Gにしました。(4Gエリア内)

速度テストをすると
パソコンだけ遅く困ってます。

同時にスピードテストしました
パソコン13Mbps
iPhone12 220Mbps
AQUOS ZERO2 230Mbps

パソコン操作してても画像の読み込みが少し遅く体感も遅いです…。


2.4GHzでも5GHzでも同じくらいの速度です。
楽天ミニがwifiつながらないので2.4GHzをWPA3じゃなくてセキュリティを落としました。
(詳しくないのですWPAWPA2WPA3personalにしました)速度は変わらないので関係ないようです。
またセキュリティ変更しても問題ないのでしょうか?

パソコンが遅いのでモバイルルーター+sim運用をやめたのにちょっと悔しいです。

パソコンをサクサク操作するのに何か対処法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。



【2022/09/07 13:58 追記】
パソコン NEC
LS150/T

9EDE99D6-84AF-48AE-A524-03CAE561396A.jpeg

【2022/09/07 15:49 追記】
LS150TSWJ

型番などなどパソコンの裏にありました♪


8 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

2014年のPCですね
https://s.kakaku.com/item/J0000013842/
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvs/spec/pc-ls150tsr.html
Wi-Fi機能が2.4GHz帯専用で最大速度が150Mbpsです。

改善するには
1、ホームルータとLANケーブルで繋ぐ
2、866Mbps対応のWi-FiアダブタをUSB接続する
の2つです。
安くて確実なのは1です。
100円ショップで売ってるLANケーブルを繋げば終わりですから…
  • 7
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 クリームメロンソーダさん

あらー、2.4専用パソコンなんですね。
LANケーブル探したいと思います。
  • 12
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>12 えみみり様
型番変わってますね。
写真からac対応がわかるので
5GHz帯も使えますね。

まあ有線LANにしたら確実なのは変わらないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

PC のwifiが5GHz帯対応しているのなら2.4GHzから換えてみる
それでも遅いならLANケーブルで接続してみる。 それでも遅いならセキュリティソフトを疑がってみる 位ですね。
それでも遅いならPCの仕様だと思いますが
  • 1
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 よっちおじさんさん

5GHz帯対応のようです!セキュリティソフト…入ってる気がしますが、どれかわからないので一度見てみます。

ウイルスバスターか、NTT西日本セキュリティ対策ツールかとおもいます。詳しくないので家族に聞いてみます。
ありがとうございます!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 419 件

パソコンはWi-Fi5、Wi-Fi6に対応していますでしょうか?
Wi-Fi規格の差かも知れませんね。
  • 2
あいだの8件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>15
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/org/joshin/lavie/lvs/spec/pc-ls150tsw-j.html

これですね。Wi-Fi5に対応していますので、パソコンから11acの電波をキャッチして接続すると速度が改善される可能性があります。
もちろんLANケーブル接続でも改善されると思います。
  • 19
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 Piroschkaさん

近くの量販店ジョーシンしかないです!
  • 27

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 131 件

えみみりさん
こんにちは~♪

パソコンをHome5Gルータに有線でつないだ場合の速度はどれくらいですか?
ちなみに、以前のモバイルルーター+SIMの運用の時、速度はどのくらいでしたか?

もしかして、パソコンのWi-Fiが Wi-Fi 4 または Wi-Fi 5 に対応していないとか。
対応規格が不明なら、パソコンのメーカーと型番を教えていただくと助かります。
  • 3
えみみり
えみみりさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Piroschkaさん

有線のコード家にあるのか分からなくてつないだことないです。
まえ、ocnモバイルやmineoDのAtermモバイルルーターでつないでたとき、
もう少し
早かったような。先月のことなのにわすれてしまいました…。50Mbpsとかかなと思っていたのですが記憶違いかも…。

パソコンの型番の様なものがあったので他の方が調べてくれました。

LS150/T
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 131 件

>>10 えみみりさん

貼っていただいたパソコンの裏の画像を見る限り、Wi-Fi 5対応で5GHzも対応してますね。
13Mbpsが限界ってことはないと思いますよ。

まず有線つないで試してみてください。
LANケーブルはHome5Gに1メートルのものが付属しているはずですので。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

◆原因 多分wifiの仕様
https://kakaku.com/item/J0000013842/spec/

パソコンの型番からググった程度なので情報が間違ってるかもしれませんが
このPc、5GHzに対応していないかもしれません。
つまり・・・速度が遅いです。

◆解決方法 有線LANにしちゃう
ホーム5Gは有線LANに対応しているようです。
LANケーブルを差せば、速度の改善が見込める可能性があります。
  • 4
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>11 えみみりさん
画像拝見しました。
11a(5GHz)対応していますね。

気になるのはPCの性能です。
セレロンモデルで少し古い機種のため
パソコンの性能が足を引っ張っている可能性もあります。
時期は違いますが知り合いも似たLavie(セレロンモデル)を買ってるのですが、ネットが遅いとぼやいてました
(同じ家にある別のPcはサクサク動くとのこと)

もし有線LANでも構わないなら、
速度やトラブルの低さから、有線LANが一番おすすめです。
まずこれで、速度を見てPcが出せるスピードを把握してください。

無線LANについては
設定、ファーム、アンテナなど
色々原因は考えられます。(原因究明が大変になることも・・)

>Bluetooth
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/org/joshin/lavie/lvs/spec/pc-ls150tsw-j.html
仕様表には載ってるので使えると思います。
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>20
wifiと、Bluetoothの仕様は以下のようです。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/org/joshin/common/spec/lavie/wireless.html

これを見る限りは、速度低下につながる要因はなさそうですね。
となるとPcの性能かなぁ
もしくはwifiの設定や何か不具合が潜んでるとか??
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うちのパソコンは、2012年のものですが、規格は最新ではありませんが、ルーターのある部屋で測定したものがあったので載せておきます。

久しぶりに測定してみた。(8/8)
14:26:4G+
1回目:281Mbps--7.81Mbps
2回目:284Mbps--6.31Mbps
14:28:5G
1回目:516Mbps--8.51Mbps
2回目:561Mbps--8.33Mbps
結構出てました。

普段は、隣の部屋でやっているので、こんなに出ませんが、100以上は出ます。古いルーターを自分の部屋に置いて本体と無線でつないでいます。(昔、WiMax2+を使っていた時には電波が弱かったのでそういう設定にしましたが、ドコモは電波が強いので不要かもしれませんが)古いルーターとパソコンは有線で繋いでいますが、無線でも同じくらいは出るようです。
通信の最適化はどうでしょうか、あまりよくわかりませんが。
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

pcが古いので速度がでないと思われます。スペックも低いです。
うちのpcも古く遅かったのでssdに装換、激的に速くなりました。
試してみては?
  • 24
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

dynabook_T451_BBIQ_100M_HOME.png

>>24 カイジ1205さん

確かに、内蔵ストレージが足を引っ張っている可能性が高いようですね。それからセキュリティーソフトは通信を邪魔している可能性が高いので即、削除すべきですね。Windows 10以降だとDefenderというセキュリティーソフトがOS自体に備わっているので。

わたくしは2011.11発売のdynabookをSSDに換装してArch LinuxベースのOSで運用しています。Wi-Fi4(2.4GHz)のみの対応となっています。

90Mbpsくらい出ています。
計測サイト https://minsoku.net/
  • 26

ベストアンサー獲得数 2 件

test.jpg

ドコモホーム5G(4Gエリア)とPCを
カテゴリー5の1mケーブルで繋いでいます。
PCのCPUは Celeron(R) G4900 3.10GHzと非力ですが
今計測した値です。混雑時間帯でも250M以上は出ますね。
無線より有線の方が速いので先ずは有線接続にトライを
お勧めします。
  • 25