Q&A
解決済み

節約スイッチoffで速度規制のため節約スイッチをonにできなく残容量が減るのは仕様でしょうか?

きっしー0909
ルーキー

teloseaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 231 件

Screenshot_2022-09-03_at_20-34-45_mineoマイネオ速度制限来た~!3日間で10GBギガバイト越え!1.5Mbpsのパケット放題Plus.png

>>7 きっしー0909さん
通信量の記載ありがとうございました。

「節約スイッチをonにしようとしても速度制限中で節約スイッチが扱えませんでした。しかし、残容量は減り続けましたが、これは仕様なのでしょうか?」

と書かれておりますが、パケット放題Plusの公式ページの注意事項には

「パケット放題 Plus加入時・通信速度制限実施・解除の際は、設定切り替えのため一時的にmineoスイッチがOFFとなり、約15分後にONとなります。」

とありますので、mineoスイッチが節約OFFの状態で操作を受け付けなくなる挙動は無いものと考えますの。

ですが、通信速度制限実施前にmineoスイッチを節約OFFにしておいて、制限中も節約OFFのままであるとしたら、節約設定状態に関係無くただ単純にスイッチを単純に二回切り替えているだけという潜在的不具合の可能性があると考えましたわ。

ちなみに、予め節約OFFにしておくと制限中も節約OFFでパケットを消費する形で通信可能となる、と記載されたブログがございましたが、真偽は不明でございます。

なお、
通信制限中であろうとなかろうと、節約OFFであるならば通信でパケットが消費されるのは正しい動作と考えますわ。
その代わり、制限中の通信は節約OFFなのですから10GB↑/3日制限の積算通信量のカウント対象外となりますわね。

☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ パケット放題 Plus|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://mineo.jp/service/data/packet-free/
▶︎ mineoマイネオ速度制限来た~!3日間で10GBギガバイト越え!1.5Mbpsのパケット放題Plus | seshiblog https://seshiblog.com/mineo2022seigen/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10