Q&A
いつでもOK

昼間のマイネオスイッチについて

マイネオスイッチを利用して昼間に動画を見てましたが、「ゆずるね」が達成されていませんでした。

マイネオスイッチと「ゆずるね」に関する説明が不足しているように思えてなりません。

スイッチに関しては、パケットが消費されなくなると謳っていますが、「ゆずるね」は達成されない事をしっかり明記して欲しいです。

「ゆずるね」に関してもしっかりと、マイネオスイッチのON OFFに関わらず、あと何MB使ったら「ゆずるね」失効という形でアプリのトップ画面に表示してください。

曖昧な基準で判断されるのが1番納得がいきません


8 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 101 件

「ゆずるね。」宣言をいただいた日の12時~13時に、動画や写真の送受信等で数MB以上のデータ通信を利用しなければ「達成」とありますが、その時間帯はmineo回線をオフにして、一切使わないようにしないと失敗します。特に、月〜金の祝休日は要注意です。

https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
  • 1
Ryuh
Ryuhさん
ベテラン

Pixel 4a (5G)(mineo(softbank))

ご存知かもしれませんが公式サイトには以下のように記載されています。
--
○ ゆずるね。宣言をいただいた日の12時~13時に、動画や写真の送受信等で数MB以上のデータ通信を利用しなければ、ゆずるね。「達成」となります。
(達成基準は今後変更となる可能性がありますが、その場合もLINE等でのテキスト・スタンプの送受信程度(1MB以下)の通信量では「達成」とする予定です。)
--
送受信等で数MB以上のデータ通信となっていますので、mineoスイッチのON/OFFとは関係なく数MB以上のデータ通信を行えば未達成という意味だと考えられます。

あと、
もし、どうしても本件をアピールしたいのであれば、アイデアとしてまとめて、アイデアファームに投稿してみてはいかがでしょうか?
なお、運営が採用するか否かは、別問題ですが••••
  • 2
Ryuh
Ryuhさん
ベテラン

Pixel 4a (5G)(mineo(softbank))

>>2
もし、提案するとしたらこんな感じでしょうか?
--
○ ゆずるね。宣言をいただいた日の12時~13時に、動画や写真の送受信等で数MB以上のデータ通信(※)を利用しなければ、ゆずるね。「達成」となります。
(達成基準は今後変更となる可能性がありますが、その場合もLINE等でのテキスト・スタンプの送受信程度(1MB以下)の通信量では「達成」とする予定です。)
※ゆずるね達成の判定はmineoスイッチのON/OFFとは無関係です。
--
いかがでしょうか?
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 638 件

ゆずるねを達成させたいならデータ通信を無効にしてください。
1MB以上の通信をすると未達成の可能性が出てきますし
10MB以上の通信をしたら未達成確定です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

言葉の解釈は難しいですね。
ゆずるね。は昼休みに「通信をしない」ことを条件にしています。

「通信をしない」のと「パケットを消費しない」のは同義ではありません。
マイネオスイッチオンで低速にして利用した場合、「パケットを消費しない」が「通信をしない」ことにはなりません。

mineoが数MBまでの通信を許容しているのは、バックグランド通信などユーザーが意図しない通信を考慮したものです。
  • 4
Ryuh
Ryuhさん
ベテラン

Pixel 4a (5G)(mineo(softbank))

>>4 えでぃさん

私見ですが、12時〜13時まで通信を行うようなアプリを開かないようにすれば、ほぼ毎月プレミアム1dayパスを獲得できてます。
LINEの着信は通知で内容を把握して急ぎてない場合はLINEを開かないようにしています。

私の場合、12時〜13時はスマホを置いて触らないようにすれば、データ通信OFFや機内モードにしなくてもゆずるね達成してますよ。
  • 9

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ゆずるねの意味理解していますか?
  • 6

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 230 件

》マイネオスイッチと「ゆずるね」に関する説明が不足しているように思えてなりません。

確かにそうですね。
mineoスイッチ利用時の注意書きがある方が親切だと思います。

》スイッチに関しては、パケットが消費されなくなると謳っていますが、...

『(手持ちの)パケットが消費されなくなる』だけで、通信は必ずしています。ゆずるね。は『通信しないこと』で昼間の混雑を緩和する企画なので、所有パケット消費の有無に関わらず、通信は避けなければなりませんね。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

//マイネオスイッチを利用して昼間に動画を見てました

一番通信をゆずってない典型例(^^;(^^;
なぜゆずるね達成したと考えるのか?????
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoスイッチはパケットを消費しなくなるのではなく、通信速度を遅くするものです。
OFFだと通常速度で、ONだと200Kbps以下になります。
ONでも通信速度は遅いものの、動画を見ればそれなりのパケットは消費されます。

ただし遅くなることへの特典として自分の持っている通信容量は減りません。
でも通信してパケットの消費はしたんだから、ゆずったことにはなりません。
ゆずるねの達成条件は「通信(高速/低速問わず)でのパケット消費が一定量以下」なので・・・
mineoスイッチの状態とゆずるねは無関係なんですよ。
このあたりが初心者の方にとっては少しばかり理解しにくい点ではありますが。

動画を見たらまず達成は無理ですね。せいぜいLINEの送受信やメールの送受信を少しできる程度だと思います。あとはバーコード決済のための通信程度かな。
  • 11