Q&A
解決済み

マイソク OS update

Windows updateは、マイソクで十分可能なものでしょうか。

【2022/06/07 02:08 追記】
皆さま、ありがとうございました!


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

ホームルーター( Speed Wi-Fi HOME L01 )で mineo Aプラン(旧 500MB)にパケット放題 Plus オプションをつけて、通常は mineo スイッチ ON の「最大 1.5Mbps 」で使っています。
有線 LAN ケーブルで接続している Windows 10 のPCでは、日々のものや毎月の Windows Update は出来ていますね。


毎月第2火曜日にある月例アップデートは 850MB 前後あると思いますが、うらで延々ダウンロードが動いていて1時間半ぐらいはかかっているみたいです。

メジャーアップデートに関しては「夜間フリー」の時間帯に ISO ファイルをダウンロードするという方法にしているので分かりませんが、3GB ~ 4GB ぐらいのダウンロードがあると考えられるので5時間ぐらいはかかるでしょうね…。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>2

Windows 10 のネットワーク設定で有線 LAN と Wi-Fi 接続全てに「従量制課金接続:オン」にしてあり、「配信の最適化:オフ」などもやってあるので、それらを未設定(初期状態)の場合よりはダウンロード量は少なくなっているかもしれません。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>2

ベストアンサーありがとうございます。

もし、まだ「パケット放題 Plus(1.5Mbps)最大2カ月無料キャンペーン」の適用が無い場合には、マイそくに切り替える前に 1.5Mbps でどんな感じになるのか?を確認しておくと良いかも知れないですね。

なお、Windows Update のダウンロードで月例アップデート分は1時間~1時間半ぐらいで終わりますが、その後の更新(アップデート、インストール)作業の時間が追加でかかります。
PCのスペックが低い場合には、ダウンロード完了後に更に数時間かかる事がある事をお忘れなく。
  • 9

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

お昼の時間以外は、十分可能だと思いますよ。
当方もパケット放題Plusで何度かアップデートを行いました。ただし、メジャーなアップデートだとかなり時間がかかりますね。
  • 1

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

1.5Mbpsでも問題はありませんが、時間がかかるのと、裏でアップデートが動いているとPCが遅くなる点に注意が必要です。
また、updateのサイズによっては3日10GBの制限を気にする必要もあるかと思います。
以上、制約はあるものの、うまく活用すれば通信料金が抑えられるメリットの方が大きいかと思います。
  • 3

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

私の場合、マイそくではなくパケット放題プラスですが、先月はサービス開始月で夜間フリーがなかったため、迂闊にもアップデートで1回だけ3日間10GB制限を超えてしまいました。(普段から1日3GBぐらい使っていたので、調整不足なだけです。)
制限中の約19時間を300kbpsで過ごしましたが何とかなりました。
マイそくだと制限中は32kbpsですから非常に厳しそうです。

1.5Mbpsでは更新中は他の通信に影響が出ますね。
Windows Updateなら帯域制限すれば良いのですが、そうするとダウンロード完了まで時間がかかるので、難しいところです。

今月からはスマホもPCも更新は夜間フリー時間帯にやっているので、制限を超えることはなさそうです。
私の環境では、夜間フリー中なら更新しながら動画視聴も全く問題ないですね。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

できないことはないと思いますが、失敗すると面倒(やり直しでまた時間がかかる)なので、スタバとかガストとかなどでのwifi利用をお勧めします。
  • 6

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

可能ですが、時間がかかります。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 243 件

他の方も仰っている通り、Windows updateはかなり時間がかかるでしょう。それで納得できるかは個人差があります。現在マイピタなら一度パケット放題PlusでWindows updateを試してみてはいかがでしょうか?

個人的にはマイピタ+パケット放題Plusで夜間フリーを獲得して、Windows updateは深夜か早朝にサクサク終わらせてしまうのがおススメです。さらに夜間フリーは動画などの大容量ファイルのダウンロードとかにも利用できますよ。
  • 8

出来ると思いますが、通信量を確認して3日10ギガ超えないように前後の通信を控えるのは必要です。

ちなみに2年前迄ソフトバンク契約してましたが、データ超過しても速度制限掛かるまで3,4時間はタイムラグが有るので、その間に駆け込みでWindows updateしてました。その他いろいろダウンロードもしてました。月末に行えばすぐ翌日で速度制限の影響少ないです。1ギガ契約なのに7,8ギガくらい使ってました。追加パケ代取られずに。
割引が消えるのでその回線解約しに行ったら、ソフトバンクショップはセールス熱心で48回分割で高いiPhone買うのがCPUも早いしバッテリーも大きいので長く使えて賢明。お客様月7ギガも使っているので是非大容量プランで!でした。その後菅総理になり携帯代が劇的に下がったので本当にあの時買わなくて良かったし、ショップのセールストークの上手さも分かりました。
  • 10