Q&A
いつでもOK

OPPO Reno3 A の不具合

初めてお聞きします、分かりづらいとこがありましたら申し訳ありません。

1年前にOPPO Reno3 A(au回線)を契約しましたが、インターネットやYou Tubeを見ようとするとすぐ落ちてしまうことがあります。ラインもかたまったりスタンプや写真が見れなかったりします。
容量オーバーなのかなと思い、こまめにお掃除したりキャッシュを消したりしているのですが、それでもダメな場合は再起動をしています。するとしばらくは大丈夫なのですが、また数分もしないうちに不具合がおきます。
ちなみに購入してからずっとこの状態です。
機種に問題があるのか、容量オーバーなのか、回線に問題あるのか、素人の私では見当もつきません。

マイネオ(au回線)にしてから、oppo reno3Aの前にも別の機種を使用してましたが問題なく使えていました。容量も大きくなっているハズなのになぜだか分からなく困っています。

何かいい方法やアドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

【2022/01/23 13:45 追記】
皆様、本当にご丁寧に教えていただきありがとうございました。
不具合といってもあらゆる原因が考えられるのですね。
今回は、SDカードを外して様子を見ましたところ、全くかたまらなくなりました。まさかの…です。
1年以上もこの状態で、機種変も考えていたので、こちらで質問させていただいて本当によかったです。
ありがとうございました。


7 件の回答
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

20220121_142806.jpg

もしかしてモバイル回線での通信がすべてうまく行っていないってことはありませんか?
au回線だと契約がVoLTE対応SIMではない、とかの可能性を考えてしまいました…。SIMはちゃんとVoLTE対応SIMでしょうか?

もしくは一度APNの設定を消してやり直すのも良いかもしれませんね。
  • 1
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>1 さかゆうさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
確認しましたところ、VoLTE対応SIMにはなっていました。
ただSDカードが純正ではなかったです。自分で購入したと思うのですが、そちらが合わなかったようです…。
外してみたら、今の所問題なく動いています。
それでも不具合出てくるようでしたら、また質問させていただきますね。

どうもありがとうございました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 152 件

モバイルデータ通信での問題なのかどうか切り分けるため,例えばWi-Fi(自宅または外で比較的安心できるもの)下で同じ通信をしても同様の不具合は起きますでしょうか。

起きなければモバイルデータ通信に関わる問題,起きればモバイルデータ通信に限らず端末の問題である可能性が高いです。

早期に改善しますように。
  • 2
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>2 ヒィロさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
家でのWiFiを使っても外でも関係なく問題は起きていました。
なので端末の問題だと思っていたのですが、どうやらSDカードが問題だったようです。まさかの…
SDカードを外してみたら、今の所問題なく動いています。
それでも不具合出てくるようでしたら、また質問させていただきますね。

どうもありがとうございました。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

みんみん005さん こんにちは

もしmicroSDカードをお使いでしたら、外して様子を見てくださいね。
microSDカードの不調になると、本体側も引きづられて変な動作する時があります。

よろしければご参考まで。
  • 3
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>3 amiyyさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
おっしゃるように、まさにSDカードが問題を起こしていたようです。
外すして様子を見ましたところ、問題なく動作しています。
端末側の不具合かなとは思っていましたが、まさかのSDカード… 
そこは全然考えていなかったので、本当にこちらに質問させてもらってよかったです。
もっと早くすればよかったのですが(^_^;)
機種変もしなくて助かりました。

どうもありがとうございました。
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

固まるのはmicroSDが怪しい事が多いですね
今 使ってるSDカードをバックアップ取って 新しいSDカードに替える事で改善される事があります。
  • 4
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>4 よっちおじさんさん

おっしゃるように、まさにSDカードが問題を起こしていたようです。
外すして様子を見ましたところ、問題なく動作しています。
端末側の不具合かなとは思っていましたが、まさかのSDカード… 
そこは全然考えていなかったので、本当にこちらに質問させてもらってよかったです。
もっと早くすればよかったのですが(^_^;)
機種変もしなくて助かりました。
どうもありがとうございました。

ちなみに新しいSDカードに変えるなら純正の方が良いのでしょうか?
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

>>11 みんみん005さん
SanDisk や Samsung 等をお勧めします。
  • 15

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

10か月ほど前にAndroidのアプリが自動停止する問題がありましたが、関係ありますでしょうか。

「Android版Gmailなど多数アプリがクラッシュ。WebViewの不具合」https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313798.html

解決方法は、
「Android System WebViewを更新するには、Playストアアプリを開き、「Android System WebView」を検索、更新ボタンを押す。続いて、「Google Chrome」についても同様に検索のうえ、更新をかける。」
のようです。

Google系のアプリも最新にしているかも確認してください。
  • 5
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>5 おとぶさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
それはシステムの更新のことでしょうか。
それでしたら、oppoのシステム更新を2度ほどダウンロードしたことがある気がします…。それでも全然改善されず困っていました。
今回は、SDカードが問題のようでしたが、もしそれでも解決されなかったら、もう一度そちらも試してみますね。
どうもありがとうございました。
  • 12
kunimk2
kunimk2さん
レギュラー

Reno3 A(mineo(au))

同一機種なんで一言
皆さんご回答のように 通信の問題なのか本体の問題なのか切り分けが必要かと思われます
あと関係無いかもですが今年1月10日前後に ソフトウェアのアップデートが入ってます それと同時にheytapクラウド終了通知着てるんで、写真バックアップ等切った方が良いかもです、自動でupで先方が受付ないと当然重くなりますので
  • 6
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>6 kunimk2さん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
すみません、heytapクラウド終了通知というのがよく分からないのですが、今はグーグルフォトでバックアップされてると思うのですが、そのこととは関係ないのでしょうか?
固まるのはそのせいかなとも思い、容量を購入したところです。
今回は、SDカードが問題だったようなので、解約しても大丈夫でしょうか。

なんかよく分からない質問をしてしまい申し訳ありません。
同一機種の方なので容量はどうしてるのか気になっちゃって…

どうもありがとうございました。
  • 13
kunimk2
kunimk2さん
レギュラー

Reno3 A(mineo(au))

Screenshot_2022-01-24-16-45-41-46_fc704e6b13c4fb26bf5e411f75da84f2.jpg

>>13 みんみん005さん

設定7か2 画像のようなのありません?
OPPOの純正のクラウドですが、他のクラウドには勝てないんで無くなる様です

同一機種なんで一言書きました。
中華製の端末ですがヘビーユーザーじゃ無ければコスパには優れる、良い機種なんでお互い使い切りましょうw
  • 16
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私もReno3Aを使っていますが、セルラ回線でもWi-Fiでもご指摘のような症状は出たことがありません。
この返信もReno3Aで書いています。
但しDプランです。

何となく端末の不具合のような気がします。
電源を入れて数分は動いているということなので、部品のリフローはんだ付け不良やプリント基板のViaホールの断線が疑われます。
あるいはメモリーICの不具合かもしれません。

メーカーに調査を依頼してはいかがでしょうか?
  • 7
みんみん005
みんみん005さん・質問者
ルーキー

>>7 PALさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。同一機種とのことでありがたいです。
端末の不具合は、カード以外に中の不具合の場合もあるのですね。
今回はSDカードの問題のようでしたが、しばらく様子を見て、再び不具合が出てきましたら、調査依頼も念頭においておきます。
どうもありがとうございました。
  • 14