マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
2日ぐらい前から
- 通信容量/通信制限
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
2日ぐらい前から。電波が4本のうち1本したたちません。たまに2本がたつくらいで、mineoアプリを開くことすらできず。通信障害が発生しているのでしょうか?
6 件の回答
ベストアンサー
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
場所を移動してみて改善しませんか?
もし改善しないなら、端末故障も可能性としてはありうるでしょう。
フライトモードをオンオフしてみる。
再起動してみる。
SIMを抜き差ししてみる。
SIMの表面をティッシュなどで拭いてみる
ネットワーク設定をリセットしてみる→プロファイルの再インストールが必要になります。
と試してみてください。。
もし改善しないなら、端末故障も可能性としてはありうるでしょう。
フライトモードをオンオフしてみる。
再起動してみる。
SIMを抜き差ししてみる。
SIMの表面をティッシュなどで拭いてみる
ネットワーク設定をリセットしてみる→プロファイルの再インストールが必要になります。
と試してみてください。。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
- 2
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
大規模な障害であれば、運営から発表がありますね。24時間以上継続であれば運営のサーバーなどの障害の可能性は低いです。
また、通信の断絶等ではなく、アンテナの状態ならば基地局と端末のアンテナのどちらかを疑うのが主流だと思います。
基地局の障害
auなどのアンテナ施設に不具合がある可能性もあります。上記の大規模な障害でなければ、基地局単体の障害もあります。
この場合はヨッシーセブンさんの話の移動してみる。(別の基地局の範囲に移動する)事で判定可能です。
(キャリア本家回線を所持してなければ障害の報告もできなさそうなのが問題ですが)
移動しても状態が変わらなければ、端末側の問題と予想する事になります。
端末の問題
ここもヨッシーセブンさんが説明してますね。
問題の切り分けの為に、別の端末があれば、simを入れ替えて解る事も多いのですが。
また、通信の断絶等ではなく、アンテナの状態ならば基地局と端末のアンテナのどちらかを疑うのが主流だと思います。
基地局の障害
auなどのアンテナ施設に不具合がある可能性もあります。上記の大規模な障害でなければ、基地局単体の障害もあります。
この場合はヨッシーセブンさんの話の移動してみる。(別の基地局の範囲に移動する)事で判定可能です。
(キャリア本家回線を所持してなければ障害の報告もできなさそうなのが問題ですが)
移動しても状態が変わらなければ、端末側の問題と予想する事になります。
端末の問題
ここもヨッシーセブンさんが説明してますね。
問題の切り分けの為に、別の端末があれば、simを入れ替えて解る事も多いのですが。
- 3
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
私の場合はiPhoneSE2ではなくiPhone8にmineoのAプランのSIM入ってますが、ここ数日は絶好調です。
(さっきスピードテストしたので貼ってみます。下りがめちゃ速いです。)
でも以前から(mineoに限らず)au系のSIMは、ときどき急に電波が立たなくなったり、圏外になってたりしやすいです。
大抵は端末の再起動で直りますが、SIM挿し替えやネットワークのリセットまでしないと直らないことがあります。
もしまだされてないなら、iPhoneの再起動をしてみてください。
それだけで直る可能性ありますよ〜
(さっきスピードテストしたので貼ってみます。下りがめちゃ速いです。)
でも以前から(mineoに限らず)au系のSIMは、ときどき急に電波が立たなくなったり、圏外になってたりしやすいです。
大抵は端末の再起動で直りますが、SIM挿し替えやネットワークのリセットまでしないと直らないことがあります。
もしまだされてないなら、iPhoneの再起動をしてみてください。
それだけで直る可能性ありますよ〜
- 5