Q&A
解決済み

2日ぐらい前から

2日ぐらい前から。電波が4本のうち1本したたちません。たまに2本がたつくらいで、mineoアプリを開くことすらできず。通信障害が発生しているのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

場所を移動してみて改善しませんか?
もし改善しないなら、端末故障も可能性としてはありうるでしょう。

フライトモードをオンオフしてみる。
再起動してみる。
SIMを抜き差ししてみる。
SIMの表面をティッシュなどで拭いてみる
ネットワーク設定をリセットしてみる→プロファイルの再インストールが必要になります。

と試してみてください。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://www.au.com/mobile/area/

Aプランであればこちらで確認をされてみては如何でしょうか。
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

大規模な障害であれば、運営から発表がありますね。24時間以上継続であれば運営のサーバーなどの障害の可能性は低いです。
また、通信の断絶等ではなく、アンテナの状態ならば基地局と端末のアンテナのどちらかを疑うのが主流だと思います。


基地局の障害
auなどのアンテナ施設に不具合がある可能性もあります。上記の大規模な障害でなければ、基地局単体の障害もあります。
この場合はヨッシーセブンさんの話の移動してみる。(別の基地局の範囲に移動する)事で判定可能です。
(キャリア本家回線を所持してなければ障害の報告もできなさそうなのが問題ですが)
移動しても状態が変わらなければ、端末側の問題と予想する事になります。


端末の問題
ここもヨッシーセブンさんが説明してますね。


問題の切り分けの為に、別の端末があれば、simを入れ替えて解る事も多いのですが。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 955 件

もう改善しましたか?
2日はインフラの通信障害としては長いですね。
auショップとか、量販店のauコーナーで、店頭のiPhoneと、お持ちのiPhoneの受波電波強度を比較されるのが手っ取り早いかと。
(4Gか5Gかはご注意下さい。)
そこで端末の問題かはハッキリしますので。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

0674CA9B-8A84-4815-B551-C2D760CA4009.jpeg

私の場合はiPhoneSE2ではなくiPhone8にmineoのAプランのSIM入ってますが、ここ数日は絶好調です。
(さっきスピードテストしたので貼ってみます。下りがめちゃ速いです。)

でも以前から(mineoに限らず)au系のSIMは、ときどき急に電波が立たなくなったり、圏外になってたりしやすいです。
大抵は端末の再起動で直りますが、SIM挿し替えやネットワークのリセットまでしないと直らないことがあります。

もしまだされてないなら、iPhoneの再起動をしてみてください。
それだけで直る可能性ありますよ〜
  • 5
あらたか1213
あらたか1213さん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございます!

全てのことをしてみました
何が原因かわかりませんが、4つアンテナがたちました
  • 6