Q&A
解決済み

楽天モバイル回線の速度、最近の状況

パウリ
パウリさん
マスター

ペン太郎さんのコメント
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>16 パウリさん

ご認識いただいているかもしれないですが、ローミング対象はband18/26のみ、すなわち800MHz帯のみです。あくまでもauが使っている回線の一部です。

au/povoはともかくmineoとかMVNOも他のbandが使えるので、auローミングでの混雑度に差が出るのはそのあたりもあるかな、と思います。
地方になればなるほどプラチナバンド(800MHz帯)のauにとっての重要度も増すはずですが、au+楽天を抱えているため、auのプラチナバンドは慢性的に混んでいるかもしれないです。
そのあたりはキャリアであるauしか判らないですけどね。
  • 17