Q&A
解決済み

今月末無効パケット9MB残ってしまう

先月もその前もそうで、今月もで困っているので質問させてください。

複数回線を私一人で全員分管理しているので、パケットシェア組んでいます。

今月もダンジョンやギフトで繰り越し作業したのですが、今月末無効パケット9MBから減りません。

【質問①】
普通に使ってもギフトしてもチップ送っても今月末無効パケット9MBは、どういう仕組みでこうなっているのでしょう?

【質問②】
解決策はありますか?
因みに先月はフリータンクになら入ったのでなんとか無駄にせずにすみました。

たった9MBですが、毎月残って(気になってしょうがないという意味で)困ってるので、質問させていただきました。

パケットシェア組んでからずっとではなく、4月か5月からそうなったので、パケット放題を外した(常に節約OFFで使っている)のが関係している気もします。

でも残容量こんなにあるんです。

D34381A1-46B2-4559-A2DF-CC7F68D91E71.jpeg


パケットシェアだから実際の残量よくわからないですが(・_・;

各回線の本当の残容量+先月からの繰り越し分でしたっけ?

【質問③】
もしかして「パケットシェア組んでいて、全部の回線が節約OFFだと、今月末無効パケットはゼロにできない仕様」なんですか?



6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

節約OFFだと最大10MBのパケットがリザーブされるのでギフト出来ません。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>3 草鞋虫様

【回答①】
節約OFF時のパケットは各回線に対して最大10MBのリザーブを設定しています。
各回線はリザーブから消費し
リザーブが規定値(非公開)以下になるとおかわりをします。
現状の9MBはおかわり前だと思われます。

リザーブパケットがおかわり出来なくなったらパケット枯渇モード(200kbps)に移行します。

なおパケット放題契約ありの場合
節約ONでパケット放題モードに移行
節約OFFでパケット枯渇なら200kbpsに移行です。


【回答②】
リザーブ状態のパケットは各回線自己消費のために割り当てられているため
パケット操作にて払い出し出来ません。

節約ONにする事でリザーブを解除すれば
パケット操作での払い出しが可能になります。


【回答③】
シェア回線が存在する場合
全ての回線でリザーブ解除をしないと
非解除回線がパケットを握り続けるのでダメです。

おまけ質問
>>パケットシェアだから実際の残量よくわからないですが(・_・;
>>各回線の本当の残容量+先月からの繰り越し分でしたっけ?

答え
繰り越しパケット1回線分+各回線の契約パケットパケット=総パケット量
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 クリームメロンソーダさん

丁寧にありがとうございます。

でもそもそもリザーブパケットというものがわからなかったので検索したらこんな掲示板を見つけました。

ギフトしても余る無効パケットの謎
https://king.mineo.jp/reports/40577

昔から毎回ちょっと残ることで有名でよく質問されてることだったのですね。
知らずに質問してしまいました(ーー;)

その掲示板にリンクされてたPDF https://mineo.jp/pdf/mineo_packetshare.pdf

これとクリームメロンソーダさんの説明の両方とも読んでもイマイチ理解できなかったのですが、
「10MB以下残っちゃう正体はリザーブパケットだ」と、
「ギフトでリザーブパケットを消すには節約ONにしないといけない」は理解できたと思います。

もし間違ってたら訂正お願いします
  • 11
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://king.mineo.jp/staff_blogs/847

これまでパケットギフトは10MB単位でしかパケットを贈ることができませんでしたが、こちらも多くの要望の声があり、1MB単位でギフトできるように機能改善いたしました。
ただし、最小のパケットギフト容量は従来通り10MBです。(最小10MB~最大9,999MBまで)

10MB未満の端数はパケットギフトに出来ないので、最後のパケットが10MBになるよう、計算をして贈れば良いと思うのですが。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 yoshi君さん

昔は10MB単位でしかパケットギフトできなかったのも、今でも最小のパケットギフトが10MBなのも知りませんでした。
ありがとうございます。

因みにめんどくさがりなので、計算せずに9999MBを数回送ってました。

そうすると途中までは順調に今月末無効パケットが減るのに、
今月末無効パケット9MBになると、その後何度9999MBをパケットギフトしあっても今月末無効パケットが僅かに残ってしまうんです。

今回質問してみて、その正体がリザーブパケットで、リザーブパケットとはいざというとき用にとってあるお金みたいなものだと解釈しました。

節約ONにするとリザーブパケット分もギフトできる仕様だそうですね。

昔は全回線節約ONの時間が多かったので、ギフトで今月末無効パケットを0MBにできていたようです。
4月から2回線は常に節約OFFなので、それでどうしても残ってしまったようです。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

節約オフだと、通信用に基本的には10MBリザーブされることになっています。
すべての回線が節約オフなら、10✕回線数分のリザーブが発生します。
でも、節約オフの回線があるなら、その回線はリザーブ分をこのあと使うと考えられるので、放置しておいて良いと思いますよ。

リザーブ分を無くしたいなら、節約オンにしてパケットギフトしてください。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。

とりあえず節約ON可能な2回線を節約ONにしてギフトしあってたらリザーブ分も消えてくれたのですが、今日パケットの履歴を見たら節約OFFの回線で300MBほど使ってました。

なので、私が節約ONでギフトしているタイミングで、親族が節約OFFの回線でビデオ通話して消費してくれたのかも

因みにmineoの2回線は親族のビデオ通話用に契約していて、今はパケット放題つけてないので一日中節約OFFにしてないといけないのです。

8/1にパケット放題プラスを申し込んでみて、節約ONでもビデオ通話できるか聞いてみる予定です。
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

870CC6AF-66D5-44AA-87FD-18927FFD396A.jpeg

皆様、回答コメントありがとうございました。

私には説明が難しくてよくわからなかったのですが、
「とりあえずWi-Fi下にいる端末の回線だけ節約ONにしてギフトしまくってみよう」と思ってやってみました。

数周やってたら今月末無効パケット7MBに変わりました。

その後、さらに一周ギフト巡りしたら見事に今月末無効パケットを0MBにできました。

記念スクショしたのですが、
全員の円グラフの色が灰色シマシマと薄い緑だけになっていました。

そういえば、今月末無効パケット9MBのときは緑色があったような?


取り急ぎ解決の報告だけで
個別コメントやベストアンサーはまた後ほどm(_ _)m
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんにちは♪
マイページからなら、どの回線の9MBかわるんですが、、、
以下、自分流です。
(1)全管理回線の節約をONにして、しばらく放置しています。だいたい30分弱。キューにはいった10MB未満のパケットは、節約OFFで使われない限り減らないので、ほぼ無意味な行為です。でも、なんとなくのおまじない。
(2)ギフトのキュー、あるいは王国ダンジョンのキューに、パケットの入れ換え。運が良ければ、残容量0MBを確認できます。最近は運がよいのか、必ず使い切れてます。
以上。

>【質問③】
>もしかして「パケットシェア組んでいて、全部の回線が節約OFFだと、今月末無効パケットはゼロにできない仕様」なんですか?

これよくわかりませんが、経験上、同時に全回線節約ONにすれば、無効パケットはゼロにできます。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 gavotteさん

回答ありがとうございます。

マイページからだとどの回線の9MBかわかるのですね。
それってマイネ王ではなくmineoのマイページですか?

自分流の紹介もありがとうございました。
  • 15
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私も悩んでいたのですが、月末数日前にやれば10MB未満は使い切るだろう、と思い、放置するようにしました。
実際使い切ってます。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 t-ushiさん

>月末数日前にやれば10MB未満は使い切るだろう、と思い、放置するように

実は私も自然に使い切るの待とうかとも思ったのですが、そもそも何故ほんの少しだけ残ってしまうのかがどうしても気になって質問しました。

細かいことを気にしなくて済むように早めに延命させるのがいいですね。
来月はもう少し早くギフトすることにします

ありがとうございました
  • 16