Q&A
解決済み

SIM入れ替え後のプラン適用について

同じような投稿を見かけなかったので、
質問させていただきます。見つけきれてないだけだったらすみません。。
SIMの形状が同じ場合、差し替えが可能なことはわかりました。
iPhone SE2から規格が同じSIMのガラホに差し替えた場合、プランは引き継がれるんでしょうか?
料金体系が異なるので、その機種変はショップに行き手続きが必要とは思いますが、自分で差し替えて使用した場合、どうなるのか試された方がいらっしゃったらお話が聞きたいなと思いまして。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 10(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 404 件

一般論として、
 通信契約サービスは SIMに付帯しているものなので
 SIMの挿入先を別な端末に差し替えてもプランそのものは
かわりません。

但し、デバイスが指定されているような契約
例えば、60歳以上のシニア割)で端末が指定されているばあいに
SIMを別な端末にいれかえると、当初の契約内容とは異なった
料金になる場合もあります。

ご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの12件を表示
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>20 ともっぴーすさん
>>21 かねやんさん
docomoには指定外デバイス利用料と言うのがありましたが、auにはなかったような?
ガラホ用のVKプランは、IMEIロックが掛かっているのでそもそもスマホでは使えませんが、スマホ用のプランでガラホに挿して使えるなら特に問題ないと思います。そもそもどの端末で使っているかはau側にはわからないはずです。

ご心配ならau回線から157に電話して聞かれたらどうですか?多分、「動作保証も推奨もしないが別料金は掛からない」と言う回答が返ってきます。
  • 22
ともっぴーす
ともっぴーすさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile)

>>21 かねやんさん
>>22 えでぃさん

auサポートに聞いたときは、
ガラホに差し替えたいときは、
プランの変更が必要になるので、
ショップに持ち込みくださいと
言われました。

えでぃさんのおっしゃるように、
au側ではガラホに差し込んでいるかが、
把握できていないのかとも考えられます。
  • 23

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>iPhone SE2から規格が同じSIMのガラホに..

機種などによっては、動作不可があります。

下記を参考に
 👇
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
  • 2
ともっぴーす
ともっぴーすさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile)

>>2 勝ちゃんさん
ありがとうございます、確認してみます。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

au本家の話ですよね?

手元にauのガラホがあるなら差し替えて確かめてみたら良いと思います。
(SIMを傷つけたり静電気でダメにしないように注意してくださいね)

もし使えた場合、iPhone SE2の契約のままで使えて、勝手にガラホのプランに変わったりしないので

というか、ガラホのプランに変えたい場合はauショップで持ち込み機種変更の手続きしないといけないです。

ただ、ガラホに機種変更したらauガラホのSIMはauガラホでしか使えないそうなので、
iPhone SE2に差し替えて使うことはできないです。

私はauだった時に料金を安くするためにガラホに変えようと思いましたが、
色々制限があったのでガラホに変えるのやめて他社にMNPしてしまいました。
  • 3
ともっぴーす
ともっぴーすさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile)

>>3 草鞋虫さん

au本家の話です。。
手元にガラホあるんですが、会社ケータイなので試すのに躊躇しておりまして質問させていただきました。iPhone2台持ちなので、1台はのちに電話専用としてガラホに機種変更するつもりでしたが、MNPもアリですね!ありがとうございます。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 ともっぴーすさん

なるほどです。
自分のならともかく会社のだと怖くて試せないですよねぇ(^^;;

実は私も通話専用(として使える)プランで安いとこ探し中です。

少し前までは楽天の一年無料をDSDVのAndroidスマホでやっていたのですが、
iPhone版のRakutenLinkアプリが仕様変更して不便になるし、通話をiPhone SE2にまとめたいためeSIMとの組み合わせで両方とも通話可能で使いたいので、制限多くて悩んでます。

私は目が悪く、フリックやスワイプなどの指を滑らせる動きも苦手で、普段はiPadをローマ字入力で使っているので、Androidスマホやガラホだと自動でiPadに電話が転送(というかiPhoneもiPadも鳴る)の機能が使えなくて不便なので、iPhone一台にまとめようとiPhone SE2を買ったものの、行き先が決まらないというw
  • 8
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

auガラホのSIM(VKプラン)を他の端末で使うことはできませんが、auガラホに他のSIMを入れるのは条件次第で可能です。

2017年8月以降発売のau端末はSIMロック解除しなくても、au系MVNO SIM(VoLTE対応)で使えます。ただしAPNの設定が必要です。
auのSIMなら入れるだけでOKで、auへの届け出も不要です。プラン変更は必要ありませんが、ガラホなら普通はVKプランにした方が安くなります。

ガラホはGoogle Playが使えない、少し前の機種はプリインストールのLINEもプッシュ通知が来ないなどの制約があります。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/
  • 4
ともっぴーす
ともっぴーすさん・質問者
ルーキー

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile)

>>4 えでぃさん
ありがとうございます。ガラホからスマホは使えないと言う投稿を見かけたのですが逆はどうかなと思って質問してみた次第です。
ガラホにする場合は電話専用でと思ってたので色々考えてみます!
  • 7
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>7 ともっぴーすさん
電話とSMSだけで使われるなら、持ち込み機種変更(手数料2,200円)でVKプランS(N)にすると無料通話が1,210円分(繰越しなし)付いて月額料金1,097円(2年契約の場合)になります。
ただし、SIMはそのガラホでしか使えません。
Eメールアドレスが無くても良ければLTE NETの契約は不要です。

VKプランS(N)
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/vk-plan-s-n/
  • 9