Q&A
解決済み

パケット放題+の速度制限ついてついて

kotaro.s36
レギュラー

6月1日よりパケット放題+のサービスが提供されましたが、3日間で10GB使用による速度制限が行われるようですね。そこで質問ですがmineoスイッチonの状態では消費のカウントは行われませんが、実質パケット消費の確認は出来るのでしょうか?
確認が出来ましたら、10GBに近くなればmineoスイッチon時の通信を控え、mineoスイッチをoffにして通信したいと考えておりますが、いかがでしょう?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 114 件

2021-06-19_002.jpg

kotaro.s36さん
こんばんは~♪

当日分は確認できませんが、前日分まではパケットの利用履歴の低速で確認できます。

ブラウザから見たい場合はmineoマイページにログインし
 明細 > 過去の利用履歴 > データ通信量

mineoアプリの場合は
 データ容量詳細 > 過去の利用履歴はこちら
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

mineoマイページの詳細から低速度のパケット消費量が確認出来ます。そこの3日間の分量を足して貰えば分かりますね。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>5 teloseaさん

ありがとうございます。
私も先ほど気がついて、訂正しました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>5 teloseaさん

当日分は確かに分かりませんね。これについては別のアプリ等で確認をするしか方法がないかもしれません。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 230 件

前日までの日々の通信量は確認出来ますが、当日の節約ON状態のデータ通信量(低速)はリアルタイムで確認は出来ません。
ですので、検討した方法は難しいでしょう。

常に節約ONを固定した状態で、以下のようなやり方なら確認も出来ない事もありませんが…

前々日・前日のデータ通信量(低速)
 +
日付が変わった直後に控えておいた残容量とリアルタイムで表示される残容量の差分
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>2 を訂正・撤回
「日付が変わった直後に控えておいた残容量とリアルタイムで表示される残容量の差分」

これですが、元々、節約ONの状態ではアプリやマイページの残容量は減りませんから、残容量の差分は発生しない事から当日のデータ通信量(低速)は確認出来ないのでした。

このような間違った回答をしてしまいましたので、訂正の上、撤回します。大変に失礼しましたm(_ _)m
  • 14

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

リアルタイムで確認する方法は今の所ありません。
現状、yoshi君さんが回答して下さった方法しか無く、昨日までの消費量しか判りません。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

すみません、先ほどの回答ですがmineoマイページ内の詳細ではなく明細です。明細をクリックして頂くと過去の利用履歴が表示されますので、低速の部分を確認して下さい。これでパケットの使用量が分かります。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://king.mineo.jp/staff_blogs/1611

公式ブログではこの予定だそうです。

・ 2日間で7GB以上利用された場合にアラートメールを送る機能を今後予定しています。(9月以降実装予定です)
  • 9
kotaro.s36
kotaro.s36さん・質問者
レギュラー

皆様、ご回答有り難う御座います。
amazonミュージックunlimitedで良く音楽を聴くのですが最近はHDに無料でアップグレードされストリーミング設定をデータ通信節約にしてますが、パケット消費がかなりありますので質問させて頂きました。
前日、2日間の消費が解れば3日目、気をつければ良いですね。また、先のことですが、7GB消費でアラートメール来るようですので安心しました。皆様、有り難う御座いました。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 114 件

kotaro.s36さん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Amazonのサイトによると「HDオーディオは、1分あたり最大5.5MBのデータを使用します」とあるので、8時間再生しっぱなしでデータ通信量は2.6GBくらい。
前日・前々日使いすぎたなぁって時には3日目に気をつけたら制限かわせると思いますよ。
とはいえ、1日も早くアラートメールを実装欲しいですね。
  • 12
kotaro.s36
kotaro.s36さん・質問者
レギュラー

>>12 Piroschkaさん
調べて頂いて有り難う御座いました!
HD楽曲だけでしたら、何とかなりそうですね。
でもですよ、中にはultra HDの楽曲も...
存在してまして。
mineoスイッチオフで調べて見たら
曲にもよりますが1曲100MBの消費ということも。最近は、良い音で聴けるのに、データ節約モードで聴いております。(^^;)
  • 15
pchop
pchopさん
レギュラー

motorola edge 20 fusion(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

ちょっと難しく、さらにおおよその値になりますが…
Androidの設定で、モバイルデータ使用量を確認できる画面があります。使用サイクルリセット日を1日にしておくと、今月の使用量を確認できるようになります。この値を確認すると、スイッチのオンオフに関係ない、今月の通信量がわかります。
この値を使えば、下記の通り、おおよその当日の通信量をわかります。

設定で確認できる今月通信量 - mineoで確認できる前日までの通信量 = 当日の通信量
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20210620-144713.png

解決済みのところを失礼します。
Androidなら通信量モニター
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andcreate.app.trafficmonitor&hl=jp
で「本日までの3日間の通信量」が一発で分かります(ただし高速+低速の合計です)。上限設定しておけば上限に近づいた時に警告もあります。
Wi-Fiの通信量は消すこともできます。

上の画像の様に、私の端末は3日間で10GBの上限設定をしていますが、ほとんどWi-Fiで使っているので、モバイルは0%ですね(^-^;
  • 13
kotaro.s36
kotaro.s36さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20210622-132449_Amazon_Music.jpg

先ほど、ウォーキングにて3時間ほどamazonミュージックを聴いて来ました。
mineoスイッチオフの状態で聴きパケット消費の確認をしてきました。
データ通信節約モードで1時間約80MB消費。
データ自動モードで1時間約500MB消費。
となりました。
これでは、とても高音質で聴くことは出来ないですね。(^^;)
通信節約モードと高音質モードでは、音の違いが直ぐに解ります。
節約モードの音質に慣れるしかないですかね。
  • 16
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

こんにちは。Androidで動作する3日10GBカウンターをマクロで実現させてみました。詳細は下記の記事を参照願います。

通信量管理サポートマクロの紹介 〜パケット放題Plus 3日10GB制限対策【Android用】
https://king.mineo.jp/reports/126618
  • 17