Q&A
解決済み

同eoID間のパケットシェアについて

meita
meitaさん
レギュラー

デュアルタイプからシングルタイプにタイプ変更をしたいと思い、調べたところ、タイプ変更には3000円の手数料がかかるが、新規でシングルタイプを契約し、元々使っていたデュアルタイプの残㎇を新しく契約したシングルタイプにパケットシェアすれば、手数料が安くなり、更に元の残GBも繰り越せるというネット情報をもとに新しくシングルタイプを契約しました。
今現在、元のデュアルタイプ(070)の残GBが2㎇ほどあり、新しく契約したシングルタイプ(020)にパケットシェアでパケットを移行し、デュアルタイプ(070)の方は今月で解約したいと思っています。
使っていないスマホがあるので、そちらにSIMカードを差し、2台それぞれでパケットを送る、パケットを受け取る操作をしたのですが、エラーになり上手くできませんでした。
同eoID間でもパケットシェアは出来ると調べると出てくるのですが、なぜうまくできないのでしょうか?うまくパケット移行が出来るやり方があれば教えてください。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

パケットギフトですよね。
利用開始初日は利用できませんが、この点でエラーになっているのではないですか?
  • 4
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>10 meitaさん

シングルの普通契約なら、SIMを入れてデータ通信しないと利用開始になりません。
APN設定してデータ通信できるか確認してください。

データ通信したら利用開始となりますので、明日になってからパケットギフトしてください。

以前の契約はいつから始めましたか?
コインをもらう方法はいくつかあります

せっかくなので契約解除前にコインを貰って、パケットを増やしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>17

旧回線側に連携させた状態で、以下のリンクから動画を見て、その後出てくるリンクに入れば、コインが一枚付与されます。
https://handwarming.mineo.jp/
  • 18
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_gift.html

○ 同一のeoIDでご契約いただいている回線間でも、パケットギフトをご利用いただけます。
ただし、ギフト先とギフト元が同一回線の場合は、パケットギフトをご利用いただけません。

パケットギフトで送るのはどうでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>2 meitaさん

新しい端末の設定は完了してモバイル通信はonになっていますか?
  • 8
meita
meitaさん・質問者
レギュラー

>>8 yoshi君さん

モバイル通信がoffになっていたので再度試みましたがやっぱり駄目でした(´;ω;`)
ネットワーク設定は完了していると思いますが、メール設定までは必要ないかと思いしていません。またWIFIがあるので2台とも繋いでいます。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 861 件

> 今現在、元のデュアルタイプ(070)の残GBが2㎇ほどあり、新しく契約したシングルタイプ(020)にパケットシェアでパケットを移行し、デュアルタイプ(070)の方は今月で解約したいと思っています。
→まず、パケットシェアとパケットギフトを整理します。
・パケットシェアは、先月分の繰越分が共有して使えるサービスです。
・パケットギフトは、都度パケットを送受信できるサービスです。現在、同一eoIDでの複数回線間でも送受信できます。

なので、後者で2GBを送受信されたい意図と理解します。
  • 3
あいだの6件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 861 件

8F5C1D0F-FBF8-4C59-B9E7-FFF04651AE67.jpeg

>>19
ちなみに、ご利用(サービス提供)開始日は、
前述画像の[ご契約内容]をタップすると、
添付画像の通り確認できます。
  • 21
meita
meitaさん・質問者
レギュラー

>>21 BM320Iさん

詳しく画像付きでありがとうございます(´;ω;`)
サービス提供開始予定日の欄が「SIMカードが届き次第ご利用いただけます」という風になっているので、先ほど設定完了したのでおそらく今日になると思います。他の方が明日以降パケットギフトが出来るとのことでしたので明日もう一度チャレンジしたいと思います。
前契約の解約は確かに来月になってからの方がいいですね!
ありがとうございます!そうさせていただきますm(_ _"m)
丁寧にご説明してくださりありがとうございました!!
  • 23
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

余談かもしれませんが、パケットギフトはサイト上で行われるもので、SIMのチェックなどはありませんので、SIMをさしたり電源を入れたりしておく必要はないです。
同一eoIDなら切り替えるだけです。またその操作をするスマホがmineo契約である必要もありません。PCからもできます。
  • 6
meita
meitaさん・質問者
レギュラー

>>6 t-ushiさん

そうなんですね!一応2台あるのでそれぞれSIMを指してQRやメールアドレスでの送受信もしてみたのですが…もちろん切り替えてコピペもしましたが、うまくいかず(´;ω;`)なにが悪いのやら…(´;ω;`)
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 119 件

meitaさん
こんにちは~♪

パケットギフトは開通日(ご利用開始日)の翌日以降じゃないと使えませんよ。
開通日は初回パケットが発生した日になります。
20時より前に10MB以上利用した場合はその日が開通日になりますが、20時以降または発生パケットが10MB未満だと開通日はその翌日になります。

今日初めてSIMを刺して10MB以上のパケットを使用したのであれば、明日、たぶん明朝にはギフトが使えるようになるはずです。

■回線のサービス提供開始日(ご利用開始日)とはいつですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
  • 20
meita
meitaさん・質問者
レギュラー

>>20 Piroschkaさん

なるほど!そうなんですね!
ありがとうございます!明日もう一度やってみようと思います!!
  • 25

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

パケットシェアとパケットギフトを間違われて使っておられるなら、投稿本文も追記で訂正しておきましょう。

他の方の回答通り、開通(メール送受信などモバイル通信でパケットを使う)当日はパケットギフトできませんので、明日もう一度やってください。

今月中に解約したいとのことですが、前日までの利用で解約となりますので6月1日なら「今月中」です。
慌てなくても大丈夫です(*^^)v

流れとしては…

デュアル回線にマイネ王アカウントを連携して、
①動画視聴で王国コインをゲット
②王国コインでおみくじを引く(最大10GBハズレ無し)
https://king.mineo.jp/campaign_omikuji/3
③mineoアプリ初回ダウンロード特典に応募(1GBゲット)
https://king.mineo.jp/campaigns/app_install/index_outer.html

今日はここまで

④残りの2GBとおみくじで当たったパケット、アプリキャンペーンで貰った1GB、全ての容量のパケットギフトコードを発行し、シングルへ移動(おみくじのあたり具合によっては2つ発行することになります)
※パケットギフトコードを発行するときは節約スイッチをONにして操作すると残らずギフトできます。
⑤解約手続き


王国コインは他でも入手できますが、解約手続きがギリギリでも問題なければ、以下を参考に今日中に条件をクリアすれば、無料でパケットを手に入れることはできます。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1567

でも多分そんなに使われないような気がしますので…デュアル回線では動画視聴以外の王国コイン入手はおすすめしません。
シングルに移動させても使い切れない可能性が高いからです。(開通後45日間は月に6GBまでしかパケットの移動ができません。)②と④が6月1日にできるのであれば頑張ってもいいですが…
シングルでは落ち着いたら是非貰ってくださいね。
  • 24
meita
meitaさん・質問者
レギュラー

>>24 ぐ~たんさん

不慣れなもので間違いだらけなのに皆さま回答していただき助かりました💦次回からはきちんと追記機能も活用させていただきます。
6/1まで大丈夫なんですね!皆さん詳しくて頼りになります(´;ω;`)
詳しいやり方やコインの取得方法までご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきますm(_ _"m)
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

新回線は今月開通(利用開始)されるのですよね?
旧回線の解約は月を跨いで来月にしましょう。
来月1日になったら全てのパケットを
新回線にギフトしたうえで旧回線の解約をします。
  • 27