Q&A
自己解決済み

データ利用量表示の差

4/1よりオッポA73で楽天モバイルを使用しています。
A73の設定で楽天のデータ使用量の制限を毎月の上限900Mに設定
本日上限に達したアラームが鳴りネット接続不能に
その後上限撤廃したので接続は可能です。
A73の設定で見る楽天のデータ使用量0.9M
しかしMy楽天モバイルで見る4月のデータ利用状況は0.72M
どちらを信じれば良いんでしょうね。


1 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

端末で見る通信量と通信会社のページで見る通信量は誤差があります。
それと、楽天モバイルで表示される通信量は昨日までのカウント値でリアルタイムに反映されません。
  • 1
あいだの6件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>5 macbookpro13さん
マイネ王でゴーストと呼ばれてる現象です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/456

私も理解できません・・・。

極端なことを言えば
毎月月初に発生することなので気にしなくてもいい
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>7 es2235さん
> mineoアプリで表示しているのは残容量です。
おっしゃるとおりですね。mineoアプリで使用データ量は分からないですね。
> mineoアプリの残容量は更新すればリアルタイムで更新されます。
これは知りませんでした。それなら、計算すれば使用データ量もリアルタイムで分かります(面倒ですが)。
  • 9