Q&A
解決済み

データ使用量がおかしい

03.jpg

データ通信量が使用状況と使用履歴でこんなにも差が出るものなんですか?
日別の合計と今月の使用量とで3GB以上の差が出るなんてどう言うことなんでしょう?


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

情報が少ないので確実では無いですが、ゴーストのように思います。

だとすると、
昔からよく出ているバグですね😃
使用量は違っていますが、
残容量は合っているのでは 😃

マイネ王内で ゴースト で検索すると 過去の事例が出て来ますので、
ご覧になると、同じような症状が有ると思います。😃


もし、まったく別の原因でしたら
ごめんなさい 😔
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
忘れん某
忘れん某さん・質問者
ルーキー

>>1 neo-mattsanさん

ありがとうございました
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 忘れん某さん

大したコメントも出来なかったのに、
ベストアンサー選定 恐縮してます。

ありがとうございます🤗
  • 5

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

私も以前から疑問に思ってたのでちょっと確認してみました。

詳細は添付された図の3つ目の注釈の『こちら』にてスタッフが延々と説明されています。
 https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html
さらに【mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について】は図解されているので分かりやすいかと。
 https://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf

これらの説明を踏まえた私のざっくり解釈は以下の通りです。

表の緑の網がけ部分(1.4GB、6GB、8GB)は2月(先月)と3月(今月)の合計を示しています。そして、2月からの繰越分(3072MB)は3月に繰り越す際に2月分の容量を消費した(使用した)という扱い方をしているようです。よって、2月からの繰り越し分と(現在の)3月分が合算された容量が緑の網がけ部分に容量として表示されているようです(変ですけど)。

これはmineoシステム内での容量管理方法なので特に異論はありませんが、緑の網がけの合計列を見せられてもユーザーは混乱するだけだと思います。この合計列は無視しても構わないと思いますよ。

たぶん、こんなところだと思うんですけど...😓
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>2 ケロロロさん

見事な分析ですね。💯

私には、上手く説明出来ないので、
感服しております。😅
  • 3