Q&A
解決済み

3G終了への該当について

mineoで2台契約しています。
①iPhone7をauでnanoSIM
②京セラ ベイシオ KYV43 をauVoLTE SIM
です。
①にはmineoオプテージから【重要】KDDI社3Gサービス終了…のメールが届きました。
②にはメール来ていません。
そこで①の4G対応をiPhone本体設定で確認したところ、4GVoLTE対応をONにしています。
②については①に来たメールの「動作不可端末一覧」に「京セラベイシオKYV32auVoLTE対応SIM」が掲載されていて心配になりました。
これら①、②は3G終了後も使えるのでしょうか?


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 38 件

①②とも3G終了後もそのまま使えます。

①iPhone 7についてはVoLTEオンの設定をそのまま維持して下さい。なおSIMロック解除もしくはSIMフリー機でしたらVoLTE対応SIMも利用可能です。

②KYV32は元々3G非対応のVoLTE専用機なので無関係です。動作不可というのはmineoのSIMに対応していないという事ですね。mineoでご利用とのことですが使えないはずなんですが?あとAndroidのバージョンが古すぎるので今後の使用はあまりオススメしませんが。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>4 マイネオピロシキさん

あ、②はKYV43ですね。下の方のKYV32を見て見間違えました。失礼しました。
回答としてはこちらも全く変わらず、そのまま使用可で、3G非対応機なので今後の使用と3G終了は無関係です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

>>5 YAKUN0290さん
はい、ありがとうございました。
皆さん早く分かりやすく教えていただき感激です!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

iPhone7はAプランnano SIMでVoLTE通話できるため、au 3G停波後も使えます。

また、お使いなのはKYV43ですよね?
KYV32は古いBASIOで元々SIMロック解除できないのでmineoには対応していません。
  • 1

>>1 えでぃさん
早速のご回答ありがとうございます!
安心しました。
  • 3