Q&A
自己解決済み

docomoの新プラン ahamoに

麗湖
麗湖さん
マスター

今、3GBとパケット放題?みたいなプランををなにかの割引込みで月々2000円以下なんです。
でもあと1000円プラスしたらドコモのahamoでもいいのでは…などと思っています。

mineoでこんなこと聞くのは失礼かもしれませんが、皆さんはどう考えていらっしゃいますか?
正直500kbpsでは満足できていないので、とても悩んでいます。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

それって、ご自身の中での価値判断が一番重要ですよ。
一月1000円を一日に換算したら30円程度ですよね。
一日30円出して自由に使えると考えれば安いと思うかもしれませんし、2000円から3000円に上がると思ったら5割のコストアップとも見えます。

私自身はamahoよりUNLIMITが気になっています。
もう少し安いのがいいですが…
  • 1
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私の通信通話契約状況
家はソフトバンク光
楽天アンリミットV
マイネオA

楽天アンリミットV契約理由
生活圏内が楽天自社回線なので、通信通話ショートメール無制限で気にしないで使えるし、ソフトバンク光の調子が悪いときでもテザリングも使えるのでパソコンの通信も困らない

マイネオA契約理由
楽天モバイルが圏外などで使えないとき
のバックアップ用、楽天アンリミットVの通話無制限のお陰で、マイネオ10分かけ放題はずしたので、だいぶ安くなりました。私がマイネオを紹介した会社の後輩にパケットをギフト出来る。

QRコード決済を使ってなく、家に光回線があり、外でも通信通話をあまり使わないならUQモバイルがいいと思います。
しかし今はバックアップ回線はあったほうがいいと思います。
  • 2
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私はいまMVNOは1600円ぐらいが相場なのに、「2,980円が安い」という相場になることを危惧しています。
キャリアで5千円以上を平気で払っているような人は安くみえると思いますが、これってMVNO利用者からすると、2倍弱なんですよね。

月間にどれぐらいのパケットをお使いでしょうか。
その量が多ければ、amaho、povoはとても魅力的だと思います。

私は、UQが大本命ではないかと思います。
漫然とキャリアを使っていた方はahamoやpovoでいいでしょう。
けどmineoのようなMVNO利用者は、プラン変更や、節約オン/オフなどの操作をしていると思います。
その操作をいとわないとしたら。

UQは2/1から、「くりこしプラン」になります。
S 1,480円 3GB 低速300K
M 2,480円 15GB 低速1M
「くりこし」という名称は、くりこしができないワイモバイルに対抗したものと解説されているのですが、私は「くりこしを利用して安く使え!」というふうにとりました。
SとMを毎月入れ替えてはと思うのです。
Mの月は、高速オフ(mineoで言うところの節約オン/オンオフが逆です)にして、低速1Mbpsにして、パケットを使わずにおきます。
翌月はSにして、繰り越したパケットを使用します。
これを毎月繰り返した場合の平均は1,980円/月になります。
もし忘れても、2,480円になるだけです。損はしません。
なお、UQはMVNOとされていた時代から、昼休みの速度低下が起きません。正直ずるいと思いました。
  • 3