Q&A
解決済み

通信データ量の大量消費の原因について

iPad Air2を使用していますが1月1日の0時から0時45分という短時間で17GBもデータを消費したようで新年早々に0GBになって通信速度制限がかかってしまいました。
アプリのデータ消費量を確認したところアップルミュージックがかなり消費していたようなのですがこんなに短時間で17GBも消費する事ってあるのでしょうか?また今後同じ状態にならないように対策として取った方が良い事などあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

iPadやiPhoneは使っていません。macbook pro 15だけです。
それを踏まえてみてください。

アップルミュージックは複数のデバイスで使用しているときに同期を取ることができます。同期処理のタイミングは分かりませんが、他のデバイスでライブラリの変更などで、iPadのライブラリが更新されたとかないでしょうか?

データ通信量が使われないようにするには、各アプごとにモバイルデータ通信を使うか使わないか(wifiのみ)の設定があるようです。

デバイスまとめてになりますが、マイネオの節約スイッチをオンにすることで、高速データ通信量を消費しないように出来ます。

ゆずるね、で夜間フリーを使えれば、大きなデータ通信に備えることが出来ます。

ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

35DB050A-ED19-48DA-9E7A-A197943B2812.png

mineoマイページからこのようなスクショを撮って貰えると回答者の皆さんが正確に理解できます。
  • 1

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

2F57F3E8-AB3F-41BE-8801-4A8EC27DEEF3.png

>>1 コチラも
  • 2
burton1975324
burton1975324さん・質問者
レギュラー

A0BD4E7B-AD77-4FA2-863E-FEEDA7873ACE.png

こちらのような状況です。年明け45分で17372MB消費してしまいました。
  • 3

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 burton1975324さん

確かにギフト無しで約17GB消費していますね、掲示板の書込みも拝見しましたがシェアも解散しているようですし、ご自身の回線で消費されているのは間違いなさそうです。
短時間で大量消費ですので、クラウドサービスくらいしか可能性はないと思います。なにかクラウドサービスは利用されていませんか?
  • 4

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

データ量がハンパ無いのう
テザリングしとるかどうかで話が変わってくるが。
  • 5
burton1975324
burton1975324さん・質問者
レギュラー

>>5 やとれんさん

テザリングもしてない状態でした。
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

burton1975324さん

自分、気になっていましたが、iPadもiPhoneもなく、調べた範囲と想像で書きました。
解決してると良いのですが☺️

50Mbpsちょっとでてると、45分で17GB消費しますね。あっという間です。
  • 8