Q&A
解決済み

MB と GB は何倍か?

掲示板か何かで、正確には1GBは1024MBです、という書き込みを見ました。mineoでの計算は、1GB=1024MBで合っているのでしょうか?

自分は特にマイネオでは1GB = 1000MB 派だったので、意外なイメージでした。
HDDなど、メーカーは1GB = 1000MB で、パソコン自体は1024計算だったりします。

1024計算だと、
1GB = 1073741824バイト
パケットチャージ100MB × 10 と 1GB は違う。
フリータンクで、500MB を2回と、一回で1GBでは2.4%の違いあり?

そんな気もするし、違うような気もします。



8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ご推察通りです。mineoにおいては、1,000MBが1GBとして扱われています。😄
簡略化した方が分かりやすいからだと思いますが、こちらも仰る通り正しくは1,024MB=1GBです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>1 さかゆうさん

ありがとうございます。
マイネオでは2の10乗がキロ扱いなのですね。
得したような気がします。
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

パケット残量の表記を見ると、1GB=1024MBとして扱われていますよ。
  • 2
あいだの7件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>7 ヨッシーセブンさん

読んでいるうちに、なぜか2の10計算と思いました。ダブル勘違いですね😅
  • 13
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

IMG_20201225_061830.jpg

>>11
おみくじを確認してみましたが、ここでは1GB=1,024MBになっていました。
5GBの当たりで、5,120MB増加しています。
  • 15

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

IMG_20201225_063718.jpg

統一されていない気がします。
契約容量や、初連携プレゼント、アプリ利用キャンペーン、公式イベントなどの付与パケットではGB単位なら1GB=1024MB、MB単位なら表示通りではないでしょうか?

フリータンクやパケットチャージはMB単位ですが、災害支援タンクは引き出し容量の説明ではGB単位ですが
1GB=1000MB(2GB=2000MB)で運用されてると思います。

フリータンクは残容量がリニューアル以降MB表記からGB表記になったので、実際は公開情報の数字が正しい(と言ったら変ですが)残容量ではないかと思います。
  • 9

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>9

災害支援タンク、引き出しは
1GB=1000MB(2GB=2000MB)で運用されてると思いますが、一律付与分の2GBはどうなのか、経験がないのでわかりません。

何となく付与は1GB=1024MB
引き出しは1GB=1000MB
となっているような気がします。
  • 12

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

みなさん、いろいろとありがとうございました。

自分はそれで何か困っているほどではなく、少しばかり違和感を感じた程度です。
そもそも誰がこんな1000=1024を言い出したのか。。。(質問じゃないです)

しっかり調べて頂いてありがとうございました。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 Yas daemonさん

どちらかというと、ITの世界が特別なのだと思います。

電子計算機が、オンとオフの2進数で計算する関係で、10進数に直すと1024になるためです。

B、kB、MB、GB、TBはそれぞれ1024倍です。

が、通常の単位では、k、M、G、Tはそれぞれ1000倍です。

なので、Q&Aスレでは、
概算で、1024=1000と説明したのです。
  • 19
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone15 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

フリータンクは例えば300MBとか中途半端な?数を引き出せるのも関係しているかもしれせんね?
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14 Yas daemonさん

>そもそも誰がこんな1000=1024を言い出したのか。。。

誰かが言い出したわけではなく、データ量を基準にすると最小単位である1bitが2進法で計算するからそうなるだけです。つまり"2の10乗"=1024です。

1GBが1024MBだったり1000MBだったりするのは基準となる計算方法の違いによるものです。
データ量を基準にした1GBは2進法なので1024MB、SI単位(国際単位系)を基準にした1GBは10進法なので1000MBになります。どちらも1GBの数値として正しいのです。
余談ですが2進法のデータ量表記に本来はSI単位であるG(ギガ)を使わないようにするためにGBと同じ容量を表すGiB(ギビバイト)という単位があるのですがあまり浸透していないようですね。

なお、mineoのフリータンクの月間引出し限度は"1000MB"と表記されていて1GBとは表記されていません。なのでこちらもSI単位ではなくデータ量に準拠しています。
mineoの通信サービスに関わる容量表記としては全て2進法で統一されていると思いますよ。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 38 件

コメント分けます。

回答ではありませんが、ここで2進法で計算したデータ量の表記をまとめてみましょう。ご存知の方も多々いらっしゃるとは思いますが、これはコンピュータにおけるデータを扱う際の常識と言っても良いので他の回答者さんや閲覧者さんも含めて知っておいて損はないです。

1b(bit/ビット)
8b=1B(Byte/バイト)
1024B=1KB(キロバイト)/KiB(キビバイト)
1024KB/KiB=1MB(メガバイト)/1MiB(メビバイト)
1024MB/MiB=1GB(ギガバイト)/GiB(ギビバイト)
1024GB/GiB=1TB(テラバイト)/TiB(テビバイト)
1024TB/TiB=1PB(ペタバイト)/PiB(ペビバイト)
1024PB/PiB=1EB(エクサバイト)/EiB(エクスビバイト)
1024EB/EiB=1ZB(ゼタバイト)/ZiB(ゼビバイト)
1024ZB/ZiB=1YB(ヨタバイト)/YiB(ヨビバイト)

なお、KiB等のiの付く単位(2進接頭辞)は2進法でしか使えません。

ちなみにYB(2の80乗)まで来ると10進法計算(1K=1000)と2進法計算(1K=1024)の間で20%以上の誤差が出ます。
  • 18

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

パソコン関連のk換算係数
HDDやSSDは1000。
ramは1024。(ハード1000もあるみたい)
USBメモリ、SDカードは1000。
デジタルカメラなどのバッファ。不明
ビデオメモリは分からなかった。
仮想メモリは、多分1024。
CPUなどの動作クロックは多分1000
CPUのキャッメモリ 不明
質量は1000
長さは1000
時間(秒)は1000
値段は1000。
デジタル写真の画素数は1000
クラウドのストレージサービス 不明
通信容量 1024
通信速度 1024なの?
周波数(波長)1000
マイネ王のチップ 1024の気がする。

分かると思ってたけど、ホントにどちらか分からないものもありました。
そのへんは、皆さんのほうが詳しそうです。
  • 20