Q&A
解決済み

マイネオスイッチの効き具合がおかしい?

mineoアプリを更新してから、節約スイッチを、夜間フリーの時以外、ほぼ節約onにしてるのに、データ容量が減ってくのですが、原因がわからず困ってます。
夜間フリー時間帯、例えば23時1分に節約スイッチをoffにしてもデータ容量を消費してしまうことってあるのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

複数回線でパケットシェアをしていませんか?
YESならシェア先回線が使っています。

アプリのデータ更新頻度の問題
mineoのポンコツサーバとの通信もパケット計算の対象になりますので
是非、節約スイッチタイマー機能を活用して
都度オンオフしなくても良いようにしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
じゃがりこ女
じゃがりこ女さん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

はい、今月からパケットシェアはじめました!なるほど、シェア先のデータまで反映されるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>9 じゃがりこ女様
シェア回線間でもパケットギフトが出来ます。
またギフトをすると有効期限も更新されますので
是非活用いただき無駄パケットを減らしましょう。
  • 11

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

夜間フリーの対象になる期間開始は、
"10回達成した翌月1か月間、毎日23時~7時の間の通信が無制限でご利用いただけます。(パケット残容量から減りません。)"
となっております。

先月夜間フリーを取得されましたでしょうか?
  • 1
あいだの6件を表示

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>12 じゃがりこ女さん

こちらこそ検討違いな回答で申し訳ありません。

ただ、2つアプリが立ち上がるのは気持ち悪いですね。

docomo版の方でアプリ関連の不具合がでている記事はありましたが、記事自体古く今回の原因と紐付くか分かりかねる内容でした。

お使いの端末のバージョンアップの方はされておりますでしょうか?
バージョンアップで解決できれば良いのですが・・・
  • 13
じゃがりこ女
じゃがりこ女さん・質問者
レギュラー

>>13 Barongさん

いえ、こちらが検討違いな質問をしてしまったので。。
親身に考えてくださりありがとうございます。
たしかに、2つアプリが立ち上がるのは気持ち悪いです。
端末のバージョンも最新です。
2個立ち上がるのはマイネオスイッチアプリが終了し、マイネオアプリに変更された当初からずっとなので、慣れっこになってしまいました。データ消費とはあまり関係なさそうなので、この事象は引き続き自分でも、ゆるーく考えてみます。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

アプリではなく、
mineoのサイトでマイページを見た場合節約ONになっていますか?

また、自動節約設定(節約オン、オフ)をしていませんか?
  • 7
じゃがりこ女
じゃがりこ女さん・質問者
レギュラー

>>7 かごめそーすさん
マイページの表示もアプリの表示と相違ありませんでした。パケットシェアのせいだったようです。色々ありがとうございました。
  • 10