Q&A
自己解決済み

パケット放題 Aプラン、速度制限

パケット放題で、3日で6ギガ使うと速度制限になる可能性があるとのことですが、実際速度制限かかったかどうかを調べる方法が分かる方は教えていただけませんか。
自分の使用勝手で6ギガで通信制限されて増速されないなら、オプション契約のメリットがないので。。。


5 件の回答

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

その1
速度測定をして、500kbpsくらい出なく、200kbpsだったら速度制限です。

その2
データ容量の詳細で過去3日分の低速通信量を見てみてください。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>速度制限かかったか調べる方法
ありません

>>6ギガで通信制限
KDDIが制限することがないので無理です
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

どうしてもテストをしたいのであれば
3日6GBの条件を満たしたうえでコミケ会場に行きましょう。
臨時基地局を用意するぐらい混雑しているので
確実に制限されると考えられます。

比較のために本家SIMの準備もお忘れなく
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

KDDIが行う速度制限は128kbpsです。
もちろんバーストありません。
  • 7
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私もaプランでは
三日間6GB制限を気にしながら使わなければならないと思っていましたが、
その制限文句は脅し?程度かと
マイネ王で回答いただき知りました。

つまり
制限を受けた方は果たしているの?というくらい
な現状かと思います。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

mineo,マイネ王で6GBの制限で遅くなったという事例は聞いたことがないです。
逆にわざわざ6GB以上の通信をしてみて、速度制限にかからなかったというテストは、複数人の投稿がありましたね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo、BIGLOBE(も同じような制限あり)でテストしましたが制限かかりませんでした。

公開されてないので以下は推測ですが
KDDI回線自体が通信量過多でパンクしそうになった時、大量に通信してる回線(その目安が3日6GB)から優先的に制限をかける
さらにその制限をかける優先順位も
MVNO→UQ→au
かなと。

なのでどうしても制限かかるのは困るというならAプランは避けたほうがいいですし、端末や月額など何らかの理由でAプランがいい場合は制限かかったら考えるくらいでいいかなとは思いますよ。
  • 5