Q&A
いつでもOK

パケット残量について

月末までに使い切れなかったパケット通信量は自動的に翌月にくりこされますか?繰越されない場合、無駄にしない為にはどうするのが良いですか?過去のQ&Aを見たのですがよく分からず、すみません。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

IMG_20200330_232953.jpg

今月分パケットは来月末まで有効です。
mineoアプリで赤枠内のパケットは先月からの繰り越し分なので、翌月には消えてしまいます。
どなたかとパケットギフトの等価交換をするとひと月延命できます。
私設のパケット交換所が掲示板にありますので、検索してみてください。
  • 1
むきり
むきりさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
なるほど、今月末無効ってそういう意味だったんですね。ありがとうございます、掲示板も見てみます!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

当月に使い切れなかったパケットは全て、翌月に自動で繰り越しされます。ご利用コースの基本パケットだけではなく、当月に付与された全てのパケット(パケットチャージ、パケットギフト、フリータンク、マイネおみくじで当選したパケットなど)も同様に繰り越しされます。
翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

mineoではこういう回答ですので繰り越せます。
  • 2
むきり
むきりさん・質問者
ルーキー

>>2 yoshi君さん
繰越されるけど翌月までには使い切れということですね。ありがとうございます!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

全てのパケットは、入手した翌月末が有効期限です。
使われるパケットは古いものが先に使われます。

ですので、先月に入手したパケットと、今月に入手したパケットの二種類があり、
先月に入手したパケットは繰り越されない
今月に入手したパケットは繰り越される
というようになります。

先月に入手したパケットが残っていると、その分が今月末無効パケットとなります。

今月末無効パケットを、他の回線にパケットギフトすると、受け取った方から見ると今月入手したパケットとなるため、有効期限が来月末になります。

これを相互に行うことで、パケットの有効期限が伸ばせることになります。
  • 3
むきり
むきりさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

無効になりそうなパケットがあったらパケットギフトすれば無駄にならないわけですね!残ってしまったらやってみます!
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

通常mineoのパケットは取得月の翌月末までが有効期限になります。
有効期限内にパケットギフト等の延命処理をしていなければ消滅です。
(ボーナスパケットを3月31日に取得→4月30日24時で失効)

延命処理の方法は「パケットキャッチボール」「パケット交換」等で
検索されると良いですよ。
  • 4
むきり
むきりさん・質問者
ルーキー

>>4 クリームメロンソーダさん

パケットキャッチボールというのもあるんですね。検索してみます。ありがとうございます!
  • 9

iPhone 6 docomo

EAFCEF1A-29E7-4C70-8298-1513ECB05FA7.jpeg

ホーム画面に戻りますと、赤のような表示があります。私は0なのですが、例えば1,000とあれば、来月には1,000のパケットが、無効となってしまいます。
(私は月1,000MBなので、来月に備えて、なかっぴ様が主催しておられます、パケットリレーに参加したりしております。

その例えば1,000以外のパケットは来月も繰越しされます。
  • 5
むきり
むきりさん・質問者
ルーキー

>>5 なんちゃってさん

パケットリレーというのもあるんですね。調べてみます。ありがとうございます!
  • 10
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

パケットギフトで等価交換しない時は、フリータンクに投げ込んじゃいましょう(^^
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>11 oosuzu様
ここで名乗り出るボランティアは大丈夫かな…
  • 12