Q&A
いつでもOK

UQに対する、mineoのアドバンテージ

現在auガラケーですが、何年後かに「停波するからスマホにしなさい」とお役所的な対応が不愉快なのと、最近お年寄りをそそのかしてでもシェア拡大をもくろむCMを流しまくっていて、大手キャリアには閉口しています。十年以上もAUに身をささげてきたのに、停波でお詫びのキャッシュバックどころか「ガラケー貧乏人」呼ばわりでつれないauに愛想がつきまして、次回満期でMNPを決意しました。

で、現在はデータSIMでmineoを使っていますが、デュアルに変更しようと思っていたら、マイネ王の掲示板でUQを良く言っている方が多くいるので、ふむふむと調べ始めています(UQもkddiだけどサ)。

UQに対するmineoの利点はマイネ王、それとフリータンク、350円で低速でも500k、ララコールでパケ消費なし、長期利用王国コインやコード。掲示板を全部読んでるわけじゃないですが、書き込みを総合すると、これらがmineoメリットのようですが、正しい認識でしょうか? それとも、まだ利点ありますか?

デュアルにすると実質1~2年縛りになるので、慎重にMNPしようと思ってます。あとマイネ王では楽天モバイルも評判いいようですが、楽天はコロコロ運用を変えたりサービスをあっさり消滅させたり信用できないので興味ないので、今回はUQとの比較で質問させていただきます。


4 件の回答

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

実質パケ永久繰り越しもあるかと思います!
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>デュアルにすると実質1~2年縛りになるので、慎重にMNPしようと思ってます。

その縛りは法改正で禁止されました。昨年10月以降は縛りはありませんからお気楽に。
MNPの際の転出手数料はかかりますが、それだけです。

UQかmineoかの選択は、混雑時でも速い通信速度を取るならUQ、500kbpsでの使い放題を取るならmineoです。

ちなみに、UQではこんなキャンペーン始まっています。終了時期は未定です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1240679.html
  • 2
あいだの5件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>11 paradissoさん

そうです。
UQキャンペーンとの併用は不可ですよ。
よはUQキャンペーンよりはお得だと言いたいだけです。
失礼しました。
  • 13

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>13 カポエラさん
探せば色々あるんですね。

>>11 paradissoさん
「MNPで10000円キャッシュバック」ですが、auからは当初対象外でしたが、auからの場合でも4000円キャッシュバックになるようです。一番上の黄色いところに小さく書いてありますよ。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQに対するmineoの利点はマイネ王、それとフリータンク、350円で低速でも500k、ララコールでパケ消費なし、長期利用王国コインやコード。掲示板を全部読んでるわけじゃないですが、書き込みを総合すると、これらがmineoメリットのようですが、正しい認識でしょうか? それとも、まだ利点ありますか?

UQについてはそれほど詳しくないので触れずに置きますが、今度姉の家で一人契約者が増える予定なので以前いくつかの会社と比較した時に、純粋な価格競争力という意味では既にmineoはお得であるとは言えないようでした。ただ姉の家では既に2回線mineoに契約しているので契約先が分かれる煩雑さを避けて追加でもう一回線mineoに申し込むか、あるいは一家で丸ごと他所に乗り換えるかという選択になりました。

マイネ王はmineoに加入しなくても利用できる掲示板ですし、フリータンクも枯渇し初めてどんどん使いにくくなっていますし、パケットの繰り越しも実は毎月やっているとかなり面倒になってきます。パケットがあまって繰り越している人は案外自分でそれを使うことはあまりなくて、ほとんど最終的に人にあげるだけになります。そこまでメリットを実感できません。逆に高速パケットを消費しようと節約モードで使おうと、いずれにせよmineoは時間帯や地域によって通信が安定せず、極めて低速になってしまう事が多いです。特にこの点は比較的にmineoが苦手としている問題です。

またトラブル時の対応も常にmineoは基本的に全部ユーザのせいにして100%ユーザ側に費用を負担させるだけなので、あまり良い印象がありません。今から積極的にmineoとの契約を選ぶ理由も特に無いように思います。
  • 6
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ふみえもんさん

そもそも答える必要があるんでしょうか?事実とは異なる批評をしているのなら横から疑義を呈されるのはわかるんですけど。私がmineoのサービスを他人に勧めようと勧めまいと、mineoに契約しようとすまいとふみえもんさんには何ら関係ないことですよね。
  • 15

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>15 テンゴさん

まあ、確かに余計なお世話ですかね…
ただ、なんで勧めるようなとこがないところに、ましてや、簡単に変われるのに契約を続けているのか、興味があったもので…
ツッコみすぎました
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

UQ、mineo両方使ってます。

mineoは値段重視とマイネ王
UQは品質重視です

もしauに愛着あるなら
UQ良いと思います。auIDがそのまま使えますし。
快適さはauと変わらないです。

mineoのアドバンテージ・・・
あまり思いつきません(^^
契約当時、au系のmvnoはmineo程度だったので
ほぼ一択でしたが、今は突出した魅力は無くなりました。

ただし、最近出た500kbps放題は魅力だと思います。
シングル500MBと組み合わせれば、お値打ちにカウントフリープランができます。
  • 14