Q&A
解決済み

残パケットが減った❓

昨日ののパケット残量を 覚えていないのですが、今朝、パケットギフトにて3000MB送りました。
3ギカ契約 、
今月パケットギフト200MB in、
チップin1684MB
今月無効パケット9MBで、
なぜかパケット残量3213MB
先月分から消費されると思っていますが、今月無効パケットがあるのに残量が少ないような気がするのですが…
ちなみに基本データ容量1132、ギフト容量2072と表示されてます


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

パケット消費順序を確認しましょう。
1、今月無効パケット
2、基本パケット
3、チップ・ギフト

お手持ちの「今月無効パケット」が
リザーブパケット(最大10MB)以外
消費されていますので順序通り使われています。

質問文よりリザーブパケットが9MB残っておられますが
これを消費するにはテクニックが必要です。

まずパケットシェアを行なっている回線全てを
節約モードにします。
次に適当な代表回線1つをノーマルモードに変更してパケットを消費します。

これでリザーブパケットが消費されるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
まった りん
まった りんさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s Plus au

>>4 クリームメロンソーダさん
大まかな数字では 正しかったみたいです。今月無効パケットが あったのが不思議だったのですが 今朝みたら 無効パケット0になっていました。すぐに反映されらところとそうでない所があった だけなんでしょうかね。
親切に教えていただいて ありがとうございました(=^ェ^=)
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

明細.jpg

明細をご覧になり、残量が少ないとお感じになったのですよね。

『状況により「使用量」と「月間使用可能容量」の表示が正しくない場合があります』と断りがあります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html

「ギフト容量」とは、mineo等から、まった りん さんへ、プレゼントしたデータ通信容量のことです。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ちなみに、1GB=1024MBです。3GB=3072MBです。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

今月無効パケットが10MB程度残ることは良くあります。節約(低速)モードにして今残っている9MBをギフトして相手が受けとるとゼロになるでしょう。
残量が少ないとのことですが、3GBの契約ならそんなものではないでしょうか。
あと、パケットのインアウトに矛盾が生じる原因として良くあるのがパケットシェアです。
  • 3