Q&A
解決済み

windows10のアップデート

 パソコンには詳しくないので、あまり上手く説明できないんですが、ノートPCの富士通Lifebook a/550b をwindows10proのver.1809から1903へアップデートしたいのですが。

現在、UQのモバイルルーターwx03にmineoAをさしてwimax2+で通信してます。
 クレードルは使わずに無線接続です。通信は良好で、途切れるといった事は皆無です。ほぼスイッチオンなのでスイッチオフでどのくらいの速度かは測ってませんが。


 このままwimax2+でアップデートして問題なくイケますか?
 気になるのは、
・発生する通信量
 夜間にスイッチオフにしてやる予定。一応、数十GBは余力あります。


・かかる時間
 翌日、仕事のない日にやる予定ではあります。


・やはりクレードルで有線LAN接続にした方が無難なんでしょうか?ちなみにクレードルは無いので、あった方が良いならまず入手しますが。

・そもそもモバイルルーターでアップデートしない方が良いのか?

 付近に公衆wifi環境もありますが、図書館とかのwifiは利用者多くなるとかなり速度低下する為あんまりやりたくないです。図書館以外で理想的な環境としては・・・ネカフェとかに行くのが無難かもですが、そもそもお金をかけては意味がないので。
 意味が無いというのは、お金をかけても良いなら普通にひかり回線とかを契約するけどそれをしたくないからwx03にしてるという事です。mineoAの回線もありましたしね。


過去の質問で
・インストールメディアを作成してアップデートする方法もある
・通信環境が問題なのであればUpdateカタログをどうにかダウンロードしてからスタンドアロンで更新する手もある


とか見ましたが、パソコンに素人同然なので、やり方はwebで確認しましたが手順が複雑過ぎてやれる自信ないです。更新しろという通知がウザいのでやろうとは思ってますがなかなかやれないでいます。


よろしくお願いします。


えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,021 件

>>3 ( ˘・з・)チェッさん
直接アップデートは途中で止まると面倒なので、一旦ISOイメージをダウンロードした方が良いと思います。

ISOイメージを仮想ドライブとしてマウントできるフリーソフトもあります。
  • 8